人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

あれや、これや。。。(タイトル浮かばず)

新一年生も 部活が正式入部という形になり、二女は姉の所属する
ソフトテニス部に入部することになった。

が、これはあまり 本人の意思は反映されていない (^_^;)

姉からの、(▼▼X)テニス部にきなさい!

の、一言で決めたそうだ。汗

小心者の二女としては、
姉がいるから 先輩達にいじめられることはない。
とか、
他にこれといって 自分のやりたい部活を見つけることができず
(°°;))。。おろおろっ。。''((;°°)と、迷っていた所だったので
まぁ 本人も 無理やりというより、『○○ちゃんの妹』

という、いじめられない保険を 選んだようだ (^_^;)


スポコンな姉に、毎日 しごかれながら、それでも 新しいラケットと テニスシューズ
を買うことは、楽しみだったらしく、
今日、早く行こうよぉぉ・・・と せがまれ、せがまれ
私も、やっと 重たい腰をあげた。

ねぇ どれがいいかな?
姉のアドバイスを聞きながら。
うーん。こんなのは、どう? このメーカーのほうがいいよ?

と、こゆときは、日ごろ 喧嘩ばかりしている姉妹とは、おもえない
ほほえましい光景だった。


長時間かけて、姉のアドバイス、自分の好みと 照らし合わせながら
やっとこさ。。決まって
さぁ 帰ろうとした・・・のだが

その店の階下に ツタヤが、あって (--;)

学校で 読書の時間に読む本がないっ 買えっっ
ということになる (--;)はぁ

新しいラケット シューズ・・あとは、妹の物を買いにきたはずなのに
ちゃっかり、自分の物まで、選んでいた姉。
お財布の中身は・・・・・(--;)


でも、親としては、 『学校でいるのよ』  という 黄門さまのきめ台詞を
いわれると、言うこと聞かないわけにはいかない。
まして、それが 本だというと、親自体が 活字離れしてしまっているので
せめて、子供たちには 活字を・・・・・

そう思うと、いかないわけには、いかなかった。
(--;) なんでも、好きな本 えらんでちょーだいな・・・

(^_^)/ は-い  と、姉妹は分散。
私はというと、・・・写真コーナーを うろうろとていたのだが、
毎回、毎回、写真クラブとか ではなく、
たまには、写真集とか 人の写真に触れるのも いいかな・・・・
と、思って  写真集&詩の 棚で 本をながめていた。

その中に  一冊の写真&詩の本をみつけた。
タイトルは
『夕』 である。

きれいな夕焼け& 空の 写真と その写真に  詩が添えてあるような・・本。

ぉぉ 綺麗ーっ

そして、添えられた 詩。

私も、活字離れして 文才はないのだが、写真にそれえられた 文字というのは 好きだし
すんなりと  入ってくる。

もはや、脳が  活字自体を 拒否してるか?と、思うほど、
読解力のない私でも、
一枚の写真と そこに 添えられた 詩・・・というのは、  好きだ。 (笑)


娘たちが 好きな・・・本を選んできて 
私も その写真&詩の 本を 購入することにした。


その帰り道。 橋を渡って かえったのだが・・
ちょうど その本のように  夕陽が 川の水に反射して きらきらきら

そして、河川敷 お散歩を楽しむ人。ランニングしている人。
自転車で 忙しそうに 通り過ぎていく人。

そんな光景が ふと 目にとまり、あわてて  その橋をわたったすぐ脇の道に 
車をのりいれた。

先ほどまで 急かしていた 私が 突然 寄り道をはじめたので
娘たちは いいの? 時間・・?

と、(;一_一)  と、こんな顔だったのだが。(笑)

そんな娘たちを 車内に置き去りにして  車を路肩にとめ
橋の歩道の真ん中までいって カメラをむけた。
そして、散歩をたのしむ 人たちに・・・

平凡な毎日が、輝きに変わるとき。
ひとつの絵となって・・・・みえるとき。

そこに、こんな言葉を添えて・・・・。
自分の中の  イメージは。どこまでも 果てしない。

私は 自分の中のイメージでしかないけど・・・
それでも、その瞬間。

平凡に流れるその時間も、素敵な一枚に 変わってしまうことが好きだ^^ (笑)


(--;) あぁ とりとめのない 日記になってしまった・・・・・
by naturalorange3 | 2006-05-05 11:14
<< 冷凍みかん冷凍みかん 冷凍みか... あきんど >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3