人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

千羽鶴

ネット友のくーちゃんが、 板で  呼びかけてくれた。


長いこと、闘病生活をしている 幸ちゃ に 『千羽鶴を』


ひとり、大体 一mくらいという ことだったので、

100均一で、千羽鶴用の折り紙を購入し、いざ !!


食事も 終え、こたつで  一羽、一羽 折り始めると

子供たちが、当然のように 興味をもちだす。

何折ってんの? 鶴? 何で?


入院している友達にね^^ 早く元気になるようにって 千羽鶴を折ってるのよ。

次女は 私の言葉にすぐに理解をしめし、早速、束ねてあった折り紙に手をのばす。

末っ子も、僕もおるーーーっっ と、張り切って手を出したが


(^_^?)鶴ってどうやって折るの?


( ̄□ ̄;)!! つ、鶴の折り方を知らないのか????


て、ことで 鶴の折り方を説明しながら、息子も挑戦。

が、千羽鶴用の折り紙だったので、息子には ちょっと 折り紙が 小さかったらしい

どうも、うまく折れない。 (笑)

鶴って 難しいねぇ (^_^;)  と、それでも、必死になって 折っている(笑)


二女が、鶴も折れないのかぁ・・  と、余計なことをいいだすので、

一時、喧嘩モードになったが、

それでもまぁ なんとか 事は 収まって。 (笑)

幼稚園児時代に 教わらなかったのかしら  などと  ひそかにおもいながら、
やっぱり こういうものは 親が教えるんだろうなぁ・・・・ なんて 考えてみる。 (笑)


鶴ひとつ折るにも、性格がでるものなのか・・・。

二女のおる鶴は  もぅ  正確・・・びしっっ  一ミリのずれもない。
長女の鶴といえば (笑)
裏の白い面が あちらこちらで、目につく。(笑)
長男の鶴は・・・・・ 初心者って事で (笑)


私の鶴は・・・・・・ノーコメント。(笑)


子供たちと そして 私と  夢中になって 折鶴。
きがつくと もぅ 遅い時間で、眠くなってきた子供達を 布団に行かせ

折りあがった鶴に、糸を通し、、、、だいたい 一m


それから、折り紙の面白さに めざめてしまい、

そいや、幸ちゃは 象さんが 好きだよな・・・・

千頭象 ってのも、いいかもしんない。。 (爆)


で、思いついて、早速  ネット検索。

折り紙・・・・・で、検索。
象の折り方が 載ったサイトを発見^^


さっそく チャレンジしてみたが・・・・・・・

象さんって 難しいのね。。。。(^_^;)  もっと 大きい折り紙でないと うまくいかない。

発想は いいとおもったんだけどなぁ (笑)


参考までに こちらに 載せておきます。 (笑)


http://www.origami-club.com/


で、これが 象さんの折り方 (笑)
http://www.origami-club.com/
by naturalorange3 | 2006-04-22 09:28
<< でびゅー 恐ろしや・・・千里眼 >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3