人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

茶処の悩み

我が家は、山と畑にかこまれた のどかぁぁぁぁな  土地に住んでおります。
自宅は 北側 東側と 茶畑に囲まれ  のんびぃぃり  ♪

と、おもうなかれ (--;)

霜とりファンに悩まされる夜が 到来です 


あと 一ヶ月もすれば、新茶の季節
あちこちで 手摘みがはじまります。

手摘み時期は ほんのわずかですが なんせ 手摘み
高級なんで あちこちで 見られます。

なので、今時分から 霜被害にあわないようにと 霜取りファンが 大活躍です。

我が家の寝室のすぐわきに この霜取りふぁんが 設置されているのです (ToT)うるるん
しかも、後から 建たれたもの。
てw 自宅の立地状態が まるわかりww

おりゃ(/-o-)/ ┫ 茶畑の主 挨拶もなしに 建ったから、腹たたしさは 倍増です (爆)

ぶーーん ぶーーーん ぶーーん ぶーーん ぶーーん 
   ←ファンの回る音

これが、夜半から 朝の七時半くらいまで ずっと  (--;)


(;一_一)お前は ぐーぐー寝てただろ?

という だーのせりふは 却下 (笑)

(ノ_・、) ほんとは 気になって 眠れないのよ・・・・



もう一ヶ月もすれば 手摘み時期です。
手摘み時期は お茶も高級 お金になるので、この時期の霜被害は 大敵


これから、霜の心配がなくなる時期まで  ファンは 回る回る回る・・・・・ぁぁ  涙


お茶処の悩みはこれだけでは 済みません。

お茶シーズンの 渋滞・・・。 ←普段車にのらないような じぃさまが 軽トラで 茶葉を
工場に運ぶので、40キロくらいで走るため 道が渋滞するのです。

ときどき、茶葉の入った 袋が 道路の真ん中に おちてたりする (爆)

一番茶が終わって 二番茶 三番茶まで  採る畑もあれば、そうそうに 茶の木の先端を
伐採する畑もありまして ←来年に備えて 木を刈り取る

農家さんというのは、朝早い しかも、最近は 兼業農家が多いことで
みな、平日は 会社勤め。農作業は 日曜日に行う人が多い。

しかも、朝早い (--;)

土曜日 日曜日の早朝から・・・五時くらい・・・(夏場に近い五時は もぅ あっかるいでしょ)

ばりばりばりばりばりーーーっっっ ←茶の木の伐採する機械音


とても、寝てなんてられません・・・・泣

おりゃ(/-o-)/ ┫

普段は のどかで  車の騒音とは 無縁なお土地柄

それでも、、、ところ変われば


こんな悩みもあったりするもんなんですなぁぁ・・・・・・・・



いやはや・・・・


ま、おいしいお茶が のめるから まっいいか (笑)


夏場は 水を散水するので 打ち水状態で すずしーし (笑)
by naturalorange3 | 2006-03-20 14:09
<< さぁ どこから・・・・ 町内草取り・・・・ >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3