人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

月が消えた。

先日、三月三日の出来事である。

目の前で月が消えた。

夜、九時過ぎ、コンビニまで 用事があったのだが、ふと見上げた夜空に
真っ赤な三日月。

その色といい 大きさといい ・・・・

おもわず見とれてしまった。

で、いつも 持ち歩いてる カメラ♪

そのまま、コンビニで 買い物をすませ、撮影ポイントをさがすことに。

そのあたりでは、商店街で建物が密集していたので、

建物のない 田園地帯へと移動。

でも、その間も どんどんと 月は 薄れていく感じがする。 (^_^;)


やっとの 思いで 撮影ポイントを見つけ、カメラを構え シャッターをきる。

が、残念ながら、このとき 車には 三脚をつんでなかったのだ。

夜だと  シャッター速度が 極端に遅くなり、

写真はというと、ぶれ写真 (--;)


で、もっと・・・とらなきゃ・・・・

と、カメラをかまえようとした 瞬間


月が・・・・・・消えた・・・・・・・




ええ??どうして?


あの 真っ赤な 三日月は 真っ暗な夜空の中に しみこむように 消えてしまったのだ。


どうして?どうして?

だって まだ 九時半じゃない。。。。。


後から、友人にきくと、その日 静岡の月没時間は 九時半。


あ・・・・ぴったり・・・。


月というのは、夜、いつも夜空に輝いているものだとおもった。

朝方 静かに沈んでいくものだと・・・・。


その後。

自分で 月没のわかる サイトを検索してみる。


すると・・・・・


月は 毎日のように  月没時間がちがい しかも、この月を見たのが三日

で、今日の日付で 検索してみると、 月没時間は 11時

たった おっといの話なのに、そんなにも 時刻がかわるのか。。。。。



目の前で消えた月の謎は 解けたが。

あの日と同じ状況となると、大体 サイトの計算によると、三月も下旬・・・・。


しかも、その日にお天気がいいとは 限らない。


そういうことを 知らなかったのは 私が無知だったかもしれないが。。。。。。


やっぱり


その瞬間、その感動・・・は、消して、二度出会えるものじゃないんだろうなぁ


確かに、データとして 把握していれば、同じ場面にめぐり合える可能性というのは

でてくるのだけど。


偶然と  瞬間の感動
そして、データとして  めぐり合える可能性。
カメラの性能としてのデータ。


その偶然も、そして データも 必要かもしれない。。。。。


まぁ この季節に このあたりに、何が咲いて・・・・というのも
ある意味 自分が蓄えた データでもあるし (笑)
by naturalorange3 | 2006-03-05 14:46
<< 負けるもんか♪ 映画館へ その② >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3