人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

手紙

先日、六年生の懇談会の際、父兄に宿題がだされた (笑)

司会者の、学年pさん の言葉で
普段は 口を開けば 喧嘩ばかりの 子供達との会話ですが (大きく頷き 爆)
卒業式の前に 子供達に 手紙を渡したいと思います。
その手紙の事は 子供達には内緒ってことで^^
それを 卒業式数日前に 渡します。
卒業式には その手紙を 読んだ子供達から お返事がいただけると思いますので
皆さん 楽しみにして 手紙をかいてくださいね


というのが  父兄に出された 宿題。

それを聞いたときは、ぇぇぇ・・・・・・・(--;) 書くことなんて ないやん?

学年pさんの言うとおり、普段は口をひらけば (▼▼X)こんな顔の口調で
お互い話してるんだから。

いいたいことだけをいう。。。親が、言うとおりにならないと すぐに不満顔。
おりゃ(/-o-)/ ┫  母も忙しいんだっっ! (どこがww)

そんな日常を過ごしていて、いまさら あんな生意気な奴に手紙をかけと??

(--;)まぁ 宿題だし、しょうがねぇか・・・・

みたいな のりで、  便箋に  向かった。


が、いざ・・・・手紙にしてみると。
日ごろ思ってること、感じていること。 

照れくさくて 口にはできなかった 言葉が、つぎつぎと 浮かんで (笑)

まぁ・・・・・・・・そりゃぁねぇ  今は生意気盛りの娘に感情をかけっていったら
おりゃ(/-o-)/ ┫ になってしまうのかもしれないけど

親っていうのは、小さい時からの 思い。苦労したこと。さまざまな思い出がよみがえって
ついつい・・・・涙もろくなり、情に・・・・・弱くなるものだ。

12歳から しりあった他所の子じゃないんだからさ (笑)

手塩にかけた・・・といったら  (--;)手抜き母な私としては、ちょっと 胸も痛むが
それでも、12年間・・・・・という歳月。
私を母だと慕ってくれた わが子だからさ 苦笑

普段お互いに なにをぉぉぉ??????? (▼▼X)

と、喧嘩越しな毎日でも、その小さな胸の中には、いろんな気持ち、さまざまな思い。
素直になれない時。たくさんあっただろう。


いろんな意味で、いい母ではなかったけど、
そんな母の元でも、、、今でも 母として・・・見てくれる
そのことが もぅ 感謝の一言なのに。

母にしてくれてありがとう。と言いたい。


先日、長男(小学三年)と、一緒にお風呂にはいっていた時、
突然 聞かれた。(笑)

『ねぇ^^ お母さんの子供の頃の夢はなんだったの?』

一瞬考えたが(笑)

『おかあさんになることかな^^』

って答えた。

ニコニコ顔で 息子は 『じゃあ 夢が叶ったんだね^^』  って (笑)


というか、結婚も、できるか不安だったが 爆


当たり前のように、当たり前に結婚して、当たり前に母になっていく。

みな、そういう風に考えがちなんだろうけど、、、

当たり前が・・・・実は 当たり前じゃなかった私には

結婚も、母になれたのも、 物凄いことなのだ 自爆


だから、自分達が、暮らしていることが、当たり前に感じちゃだめだよな・・・・。

と、常日頃 心の片隅におくことは  とても、大切なことだと思う。


なぁんて   それでも  私は 忘れがちなんだけどさ 苦笑

気づいた時に、そう感じたときに、せめて 日記にして、振り返って感謝するのも、

いいかもしんない (笑)
by naturalorange3 | 2006-02-14 22:55
<< じ・・・実は バレンタインデーは 餃子? (爆) >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3