みかんのつぶやき3

よし!!!

ホオジロサメを追う

という テレビの特番をみて
すごいなぁ・・・・と  見入ってしまった。

中村征夫氏という写真家が 海中の鉄柵にはいり、
えさに引き寄せられた ホウジロサメの 写真を撮るのだという。

その撮影現場の一部始終を 特番で  やっていた。

初日は、波が荒くて、撮影にならずに 断念。
翌日。海は静かで ・・・・撮影日和。

けど、えさに夢中になった ホウジロサメが 鉄柵にあたり、柵がゆれ
柵の間から 腕やら、足が 飛び出してしまぃ
下手をしたら 命の危険まである 撮影なのだそうだ。

よし! 撮れた!

歓喜を上げ 引き上げられた柵から 出てくるその人の笑顔は
今、まさに そのカメラのフィルムに収まっているだろう
ホウジロサメの姿をきっと 頭にうかべていたことだろう。

その後、テレビ画面に大きく 映し出された ホウジロサメの姿は
とても 雄大で 迫力があり、
けど、蒼い海に溶け込んでおり、
海の中に悠然とした姿で 泳ぐ姿が 捉えられていた。

(^_^;)まぁ 素人には こういった ことは できない。
時間も金も 技術も ない (笑)

けど、よし!! 撮れた!!!
と、歓喜をあげる気持ちは きっと 写真を撮る人が 
待ちわびた被写体を捕らえられたとき
きっと 必ず 思うだろう^^

偶然の出会いもあり、
こつこつと、その場に通いつめて  やっとの思いで 撮ったものもあり、
いろいろなんだろうけど、

そのときの  よしっ!!! 撮れた!!

って気持ちは 私のような素人でも この喜びは 一緒だとおもう~(笑)

できのよしあしは・・・・(^_^;)まぁ・・・・いうまでもないが 自爆


ホウジロサメとは いわないが
蒼い海にとけこんだ  光・・・キラキラ
そして、その中の生き物たち

いいなぁ~~^^

それが、水族館に行きたいな^^
って 思ったきっかけだった。

その前に、富士フィルムのフォトサロンにも 立ち寄った。

第2回日本風景写真協会選抜展
「四季のいろ」

という催しものをちょうどしていたが、
素晴らしい写真ばかりだった。

そのときも、友達と これを撮れたときは

よしっ!! とか
よっしゃぁぁ~~!!  って ガッツポーズしただろうねぇ(笑)

なんて 笑いながら、話した。

それは、写真のできが ではなく
自分の心の中で
じぃぃんて 感動できたものに 出会えた時だからだ^^
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-18 19:51

百合

さて、初夏に 百合園にいって 手の行き届いたゆりの花を 撮りにいったけど。
この時期
道のあちこちで、白いゆりの花を目にするようになった。
田んぼのあぜだったり、空き地だったり。
ところかまわずにだ。

きっと  自生のユリだとおもうが、
その白さが すがすがしい^^

けど? ユリ園は 大体  七月いっぱいで 閉園してしまう。
これは、品種の違いなのだろうか。
露地のユリは これからが  見ごろになりそうだ^^

そんなユリを眺めながら、出勤している時に 思い出した^^

そうだ^^ 去年 そういうば、この野生のゆりが 群生している場所をみつけて
写真をとりにいったっけ。

会社の帰り道。
その群生している場所にちょっと 寄り道。
ぁぁ^^ あった あった。ここだーー^^

田んぼのあぜで 隣が 坂道になっているので
その勾配面に日がよくあたるのか ここは、満開になると 一面を白く多い尽くすくらい
ユリが咲くのだ^^

が、場所が場所だけに、とっても 撮りにくくて
昨年は 何枚か撮ったのだが、アングルの悪さで  没にしたような気がする。

今年は、まだ つぼみだったり、数本しか 花をつけていない。
昨年のように また いっぱい 咲いてほしいなぁ~~。


夏も終わりに近づき 風が ユリを揺らす。
なんとも、風情があっていい^^

どこかしら、寂しさも感じるけれど・・・。

百合の ゆり は、揺り  から、きているそうな。


参考までに  
季節の花 300

http://www.hana300.com/yuri00.html

『・ケルト語で「百合」は”白い花”の意味をもつ。
・細い茎に大きな花がつくので風に揺れることから
「ゆる(揺)」、それが変化して
「ゆり」になった。漢字の「百合」は漢名からで
葉や鱗茎(りんけい)が多数重なり合うことから。』


いつも、検索すると 大体トップにでてくる サイトさまです。
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-18 16:07

電車じゃなかったのねっ (爆)

近くを通過と くーちゃ から メールがきて
しばらくたって また メールが来る。

○○にいるけど、近く?

ぉぉ???????


近く、近く・・・


て ことで  くーちゃに 逢いにいってきました (笑)

ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い  ひさしぶりー

って  もっと 早い時間だったらよかったのに

たこやき 食べて  ぺちゃくちゃ しゃべって
(ノ_・、)帰ってきました。


でも、んとに、ひさしぶりだったねーー^^
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-17 20:24

in 名古屋

いつも、一緒に行動してくれる A様と 今度は 名古屋に行ってまいりました。(^^ゞ
Aちゃん いつも、あんがと m(__)m

さてさて、前の日に 時間とか 打ち合わせした 筈なのでしたが (爆)
当のみかんさんは、もぅ  泥酔状態 (爆)
メッセンジャーで、会話したつもりだったのだが、、、
当日の朝になって どうも・・・・夕べ話した事が、思い出されず (--;)

まずは、Aちゃんに メールで 確認する。

『ねぇ? 今日って  名古屋? 京都?』

『名古屋っっっ!!!!』

と、メールの向こうの Aちゃまの 顔が浮かびます (^^;;;

(^^;;;そいや、待ち合わせ時間も 覚えてないや・・・・
そ、そんなこと、今 メールしたら、きっと 怒るだろうな・・・・
いつもの新幹線でって 確か聞いたような気がするし・・・う、うん
↑この時点で、すでに私は 駅に向かっていた  (爆)
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-17 17:53

すっかり、あけてしまった (--;)

あらら、ばたばたしているうちに こんなにあけちゃった (--;)
その間に
富士フィルム フォトサロンにいったり
名古屋港水族館にいったり、
花火大会にいったり、
天文台にいったり、
東海大学水曜博物館にいったり、
浜名湖いったり・・・・


いそがしかっただす (^_^;)

どこから、かいていいのか、わかんなぁい (笑)

て、くーちゃんが 今、近くを通過しているらしい (-。-) ぼそっ
電車止めて、拉致じゃぁ~~(爆)
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-17 17:39

こっちが ぐったり・・・

ちゃぁが、一箇所から 身動きもしない。。。
抱きかかえると、  (▼▼X)ふぅぅぅっっと、怒る。

これは、尋常じゃない
ま、まさか?????

と、思って 病院に 担ぎこんだら、 前回と 同じ 病気 (^。^;)ほっ
(^。^;)ほっ てしちゃいけないか (爆)

数ヵ月後には 子猫ごろごろ 状態よりは、いい・・・・(--;)

病院で、水分補給と、注射。
お熱がさがるまでは、心配だから、明日もきてくださいねぇ~~
て、いわれて 本日もいってきました。

ふむふむ・・今日も、まだ お熱は さがってませんねぇ
昨日にくらべたら、少しは 下がってるから 経過としては よいですけどね^^

じゃぁ今日も、水分補給と、お注射を^^

てな感じで。。。


昨日の帰り道。同行した 長女が  おかーさん お腹痛いわぁ~~

と、いってたが トイレいきゃ治るさ♪


て、感じなのに (爆)

まぁ 口のきけない 動物だし。
ちゃぁ~が、具合悪そうにしていると、
私よりも、三人の子供たちが 大騒ぎ!!

病院つれてったげてよーーっ  
死んじゃうかもーっ

まぁ 自分の子供なら、私も ほっといていいかどうか わかるのだけど (笑)

ちゃ~様は、迷惑そうな顔を しながら、病院に担ぎ込まれていくのであった  苦笑
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-09 17:39

愚痴ぐちGUCHI

ゴミの片付けをしたら、ゴミ袋が 三つ (^_^;)はぁ

で、ぽいぽいっと  捨ててきたところで
お局様が ポロリ。

ゴミ袋 三つも 使わないで ひとつか、せめて 二つにまとめてください (▼▼X)

はぁ~次からは 気をつけます。


だって出してきちゃったんだもん。

そしたら、(▼▼X) ゴミ袋 もったいないです。見た目もよくないし。
今すぐに まとめてきてください! 厳命
そしたら、ひとつは 袋があくでしょう?

( ̄□ ̄;)!!ぅぅ はぃ


で、所定のゴミ廃棄の場所にいったら、
担当のおじさまが、(社内) フォークリフトで 今まさに、私が捨てたゴミのはいった
コンテナを 持ち上げようとしているところ。

あっ あっ すみませーん 
今出したゴミ ちょっと・・・

(・_・)......ン?   どした?

いやぁ ゴミ袋三つも使うなって いわれたんで、ひとつ にまとめようと。
ゴミ袋が もったいないって・・・いわれて・・ごにょごにょ

はぁぁ?????? 誰だぃ そんなこというのは  ????

このゴミは 重たくて ひとつにまとめたら、大変なのになぁ? 苦笑

_(^^;) あはは  ん、まぁ  ←誰ともいえず・・笑ってごまかす。


結局、おじさんが また フォークリフトを 止めてくれて
コンテナに 顔をつっこんで ゴミ袋を 纏め上げ
一枚 を もちかえったのさ  

インクで 汚れ、版で すでに 穴あきの  その袋を!!! (爆)


事務所に持ち帰り たたもうとすると 
お局さまが、チェック

まぁ ○○捨てるときに 使えるわね。
たたんでしまっといてください。

って (--;)ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


おりゃ(/-o-)/ ┫  やってられんわぃ  

切れてやるー

って _(^^;)ゞ以後きをつけまぁす

と、愛想笑いしかできない みかんさんであった。

ぶちぶち・・・
プログにしか 言えない  小心者WW

いや、プログに書くって もっと 大胆?(爆)
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-09 13:28

ちゃぁ ちゃま

ちゃぁ ちゃまが  不機嫌です。

だらぁぁと 廊下に 寝ていて いつも 尻尾を 左右にふってます。
だきあげると 怒ります  (^_^;)


ま、ま、、、、まさか??????

え? そ、そんな???????


ど、どうしようーーーーーーーーーーーー(爆)
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-08 14:57

四時、中三のおねぃちゃんの家庭訪問を控え、少し時間があまったので、ご近所を探索する。
ちょうど、そこに以前から親しいカメラ好きのおじさんが孫と散歩しているところに会い、
ちよっと立ち話。

この間なぁ^^  白い花に黒いバックでいい写真がとれたぞぉ^^
と、自慢げに話してくれたのを いいなー^^ なんて話してたところで、先生到着。(笑)

で、内容は ・・・・・略 (--;)  頭いたっ


四時半ちょっと過ぎ。。。

まだいいかな?
と、思って・・・おもむろに車に乗り、例の天浜線の駅へと向かった (笑)


だってぇぇ ~~電車の旅するのは いいんだけど、途中の無人駅には そうそう
降りて撮影なんてできないー(笑)
電車の旅は旅で 楽しみ、無人駅の撮影は、車でいける距離だったので、
そのまま ナビで目的地を設定して向かった。
片道約 40分 

目的の無人駅より、数本手前の駅にも立ち寄ったが ここも無人駅^^
何枚か写真を撮り、そしてまた 目的の無人駅に向かう。



この角を曲がれば・・・
で、到着。

駅の駐輪場近くの空き地に車を止めて さぁ ・・・
というとき・・・

その駅にある 大きな木の下に、老夫婦がいた。
かなり高齢のおじいちゃんが 車椅子にのって その後ろには  髪を染めることもやめてしまった真っ白な白髪のおばあちゃん。。

きっと この木の下は  夕涼みのお気に入りの場所で^^


こんばんは^^
と、挨拶をすると その老夫婦も ニコリと笑って こんばんは^^と、返してくれた^^

駅にと 向かおうとすると 路線沿いの細い田舎道を
駅方面に向かってあるいてくる 作業員みたいな?
Tシャツに いっぱい汗をにじませ 片手には大きな水筒とお弁当を抱えた
男性があるいてきた。

すれちがいざまに こんばんは^^
と、挨拶をすると、真っ黒に日焼けしたその男性が ニコリと 笑って
こんばんは^^ と、答えてくれた。

ちょうどそのとき、西から、電車がきて^^

私は、夢中になって 電車を撮影した。
振り向きざまに その無人駅をみると
さきほどの男性が  一人、その電車に乗り込んでいく姿をみた・・・。



帰りの車の中で 私は、胸の中が しめつけられるような感覚におちいった。
なんだろう?


涙がこぼれそうになった。


ただ、無人駅を撮影しにいっただけなのに。
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-02 20:53

ラジオ体操。

新しい朝がきた
希望の朝だ
喜びに胸を開け
青空あおげぇ~

ってもぅ 定番のラジオ体操の歌。
歌詞みなくても 全部歌えます。
それって自慢になる? それとも当たり前? 笑


私が子供の頃は ラジオ体操の会場が 隣の神社だったため、
いつも、ラジオから 『おはよーございますーー^^今日は○○会場からです^^』

と、元気な声が聞こえてから ( ゚o゚)ハッ と 飛び起き
あわてて着替えていったものです。

で、我が家の子供たちというと

長女 中三 ヽ(´-`)/  まぁ いいや 行かなくても。 ←はなからサボり派
 で、起きてても そ知らぬ顔。

次女 中一  六時にはきっちりと 身支度をすませ、ご飯もすませ きちきちとラジオ体操にでかていきます。

長男 小四   とにかく、お布団の中。
          何度起こしにいっても、お布団にしがみつき・・もうちょっと もうちょっと・・・
          で、爆睡。(▼▼X)いけよ!!!!!!!
                    

ヽ(´・`)ノ フッ・・・ 


まぁ そのとき、そのとき 年齢によっても 対応は 違うんだろうけど。。。

今朝は、行く気満々でおきたはいいものの、ラジオ体操 のカードがない と 泣き喚く 長男。。。
(--;) 昨夜は しっかり 準備してたじゃない・・・・・・もぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

と、朝から お父さん、私 息子を交えて 険悪ムード。

青木さやか風に
『どこ おいたのよ!!!』 てな感じ。。。



当に時間は過ぎ去り、ラジオ体操から、帰宅した 次女が  その険悪ムードの中
けろっと 言う。。。。


『昨日、おねぃちゃんのベットで寝るって  カードもって もぐりこんでたじゃん?』

↑結局 姉に追い出されて ベットの中にカードを置き去りにしたまま
私の寝室に泣きながら戻ってきたのだ。




(;一_一)はぁぁぁぁ????????


(▼▼X)お前も先にそれいえ!!!!!

(^^;; ひやあせ   へ?

朝から 二女は とばっちりをうけ・・・・・


ヽ(´・`)ノ フッ・・・  はぁぁぁ 最悪な朝。。。でした。


これから、小学校のプール監視当番。
午後一で 小学校の三者面談。

○○君は 社交性があってお友達を凄く大切にしてます^^  
けど・・・・  ←と、必ず続くのだ ww 今の担任の先生はww

その後 中三おねぃちゃんの 三者面談・・・・・・・(--;)

受験生だよぉ・・・気ぃ重たい 今の総合点数で 希望の高校へいけるんだか・・・



はぁぁぁぁぁぁぁぁ  最悪な日・・・・(--;)
[PR]
# by naturalorange3 | 2006-08-02 07:41



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧