みかんのつぶやき3

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫先生。。。


娘の通っている塾の英語の先生の発音がおかしいんだそうで。。。

『hello every one』が

『hello every にゃん』と、聞こえるんだそうです。

で、思わず_^)ぷっ っと 受けると

先生がにらんで・・・

(;一_一)ん?が


『(;一_一)にゃ?』

に、また 聞こえて 大爆笑って 

ヾ(--;)ぉぃぉぃ三年生だろ・・・

そんな余裕があっていいのか????


e0080464_331369.jpg
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-31 03:31

切り取り・・・

京都写真を お友達にそのまま cdに 焼いて送付。
一部、私が 加工した 画像もあったのだけど、なんせ  総数が 300点以上ある画像たちなので、実際に私が リサイズできたのは  ほんの 30枚程度。
あとは  丸ごと・・です (笑)


後日、友達が 私の画像を リサイズしてくれて びっくり・・・。

。。。。。。

思わず、自分の元画像を確かめにいったくらい・ (笑)

切り取りで、画像の雰囲気が  こんなにも 変わってくるのかぁぁと
もぅ  感心しきりです。

画像は、それ一枚、原型を  そのまま 見せる画像に撮れるかは 取る側のセンス。
私には そんな センスは ないので、自分で ちょこまかと 加工するのが
習慣となっていましたが、

友達が してくれた その加工は・・・・ぽわぁん
私の画像とは 思えません (^^;; ひやあせ


写真だけに とどまらず
その方のセンスときたら いつも、いつも  あこがれてしまうのです
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-30 17:06

上棟式

夕刻、買い物にいくと普段は 空き地の場所に、車が ところ狭しと 駐車されている。
路肩にも、細い通路にもだ。
(^。^;)なんでだ?

その付近に特別何もないし。なんで こんなに 車がとめてあるんだろう・・・・
と、眺めた。
歩道にも、人が ぞろぞろと  歩いてきていて・・・・
普段は、あまり 人すらみかけないような そんな場所なのに。。。

でも、歩いている人 それぞれに  みな かごやら、スーパーの袋やら。。。
で、ぴんときた。

上棟式だ (笑)

全国的にあるものか、それとも このあたりの物なのだろうか?
上棟式には 祝い餅が 振舞われる。

今は 団地とか 住宅メーカーさんで 家を建てると 割合されることが 多いらしいのだが
昔からのお宅だと 今でも、 家を建つときの上棟式では  お餅を 投げる習慣があるのだ。

柱をたて、屋根に 板をはり、夕方近くになると 大工の棟梁さんが 祝いののぼりを立て
祝いと 印刷された 袋にはいった 小さな丸もちを  その屋根の上から
ご近所さんに 投げてふるまうのだ^^
五円玉を 半紙に くるんで おひねりにして  一緒に投げたり、お菓子を投げたりもする。
私の実家が 新築されるとき、上棟式までに こつこつと 紐を通して五円玉を ためていた
母の姿を 思い出す・・・。


そして、四方餅と いわれる その一升餅を  家の四方(東西南北)の屋根から
四個・・・これは 巨大で なかなか ゲットできない。

私は 大工の娘だったので よく父親に連れられて この上棟式にいったものだったが。
今では すっかり・・・・この習慣も  少なくってしまっているようだ。

上棟式で お餅を 投げた後、その日の晩は 施主さんが  座敷を仕度してくれて
そこで なぜか?鯖の煮付け を食べるのが 私の実家のほうの 風習だった。

でも、、私は この上棟式の夜は 好きではなかった。。。苦笑
父親が・・・あまり 酒癖がよくなかったからだ 爆

上棟式といえば、必ず大工さんは  施主さん宅で 祝い席をもうけてもらい
それこそ、千鳥足で  帰ってくる。。
酒くささと・・・・そして なんせ 癖がわるかったから だいたい その日は
絡まれたからだ (笑)



まぁ・・・・そんな 思い出もあるけど、子供たちは この上棟式が大好きだ^^
高い屋根から  それぇぇ^^ と、、、撒かれるお餅を したで 待ち構えたご近所の人が
いっせいに。。。。拾い集める。

そのときの  白熱ときたら (^。^;)
もぅ みんな 目の色を変えて  人をへしあい、おしあい、うばいあい (笑)
バトル状態。
たかが、お餅なのだけど
みな、その雰囲気が好きなのだ (笑)

帰りは みんな 手元のお餅を 数え
ねね あんたは いくつ拾った?  ぇぇ すごいねぇぇ 私は 何個だよぉ^^
なんて 会話も また 楽しい。^^


ただし、うちの子たちは  お餅拾いは好きだけど、お餅は あまり好きではない 爆
ので、いつまでも 冷凍庫に 眠っている (笑)

このあたりのお宅の冷蔵庫といえば、、、どのお宅も 冷凍庫に  
その白熱して 拾った 戦利品の お餅が 眠っているはずだ (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-28 18:22

ポッ (*^。^*)

今日、会社で・・・

上司さまに

『最近 とっても 綺麗ですねぇ^^』


て、誉められちゃった  (/。\)いやん!はずかしい
( ̄^ ̄)そりゃぁ 毎日のお手入れは かかしてませんもの



って・・・

``r(^^;)ポリポリ   もちろん、仕事で使っている 機械の話です。。。


私が、いわゆる、メンテナンスを 請け負っているので、
出力したときに、汚いと 仕事になりません (^_^;)


上司に言われたように、お掃除している他にも、早めに会社にいって
毎日、ちょこちょこと お手入れしているからかなぁ (*^^*ゞ


先日も、用紙切れで  用紙がえしていると、
上司さまが ちょうどいて

『ぉぉ^^ もぅ 手馴れたもんですねぇ~』
と、いってくれて。

(*^^*ゞまぁ  六ヶ月も 触っている機械ですから、慣れるのは 当然でしょうが。。
ちょっとした 一言が 嬉しかったりするものです。


先日、スーパーに 立ち寄ったところ、入り口で
『よろしくおねがいしまぁす』
と、新たに 創刊された  無料の求人雑誌を 配布していた。

どうぞぉ~と いわれるがままに もらって 自宅で ぺらぺら 眺めていたのだが、
どこかの 人材派遣会社の キャッチれーずに こんな言葉をみつけた。


うちは できる人材を 求めていません。
できるように  人を 育てる会社です


w(゜o゜)w おお-!  今の私に ぴったり? (爆)

わからなければ、聞いてください  (▼▼メ) と、 怒るお局さま。。。

でも、分からない事が、分からない状態のまま、
説明を聞いたって・・・分かるはずがない。 苦笑

以前に 話した事もあるのだが、

最近の 取り説は  分かる人が みて 初めて 分かる取り説ばかりだよなぁ。
ある程度、それに 使い慣れてから  初めて 理解できる場合が多い。

今の仕事は 一オーダーごとに 仕様が違うので
半年たった今でも、 新しいことを おぼえなきゃいけないのだ (--;)


ほんと 些細な 誉め言葉が。どんだけ  パワーになるか。。。


やっぱり 人は 誉めて 育てる・・のが 一番だな。。。(笑)

と、、、子供たちにも 言われそうだ 自爆
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-25 13:37

うーーーーーん

がさがさ・・・
きょろきょろ・・

で、手にもったかとおもうと、ひっくり返してみたり、四方を チェック・・・

(~へ~;)う-ん  これも、ないかぁ・・・。

で、次の・・・・

おっ あったあった^^ これだっ


って  これは、私が スーパーでの お菓子売り場での 姿。

かごを 床に置いたまま、あちこちの お菓子を 手にとっては  
いちいち、箱を ひっくりかえして見たり
袋の 裏側を  チェックしたり。

なんだかなぁ 怪しい人になってないかしら・・・・

と、周りを気にしつつ。

今日も、ベルマークつきの お菓子を探す。


小学生の息子が 学校で どうやら ベルマーク を 収集することになったらしいのだが (^_^;)


 『僕のお菓子は 、ベルマーク付でなきゃ 嫌だからね ( ̄^ ̄)』

という、息子の言葉に、気軽に はぃはぃ と、返事したのだが (^。^;)

以外と みつからないもんなんだなぁ・・・・・苦笑


うちあたり・・・・
アルミ缶寄付で、アルミ缶収集してくれたほうが、よっぽど 貢献できるのだが  (-。-) ぼそっ


参考までに (笑)
ベルマークの流れ
e0080464_13502282.gif


こちらのサイトから 画像を拝借いたしました m(__)m

http://www.bellmark.or.jp/undo/index.html
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-23 13:47

あれあれ?

会社の業務を終えて、自宅に帰り着くが・・・
(^。^;)  我が家の駐車場に 見知らぬ車。

で、隣接する  茶畑をみると
おっきな 機械と トラック。おじさん ふたり。
乗用の  茶刈機で  お茶摘み  (摘みっていうような 情緒的なものではない。)

うちの駐車場に止めるのは、まぁ いいんだけど、私が 車を止めると
その 畑のトラックが 出れなくなるのだ。

このあたりは、まだ 区画整理ができてなくて、小さな番地が  たくさん 点在する。
うちの住所も 番地が 一万台と、かなり 珍しいらしいが (笑)

その茶畑も、私のうちの駐車場を 通っていかないと、中に入れない。
そのあたりは 昔からの よしみで  どうぞ ご自由にお通りください。
といった感じなのだが。

私が 車を止めて 家の中にはいってしまうと、トラックが でる際に また 呼び出されるのが
億劫だったので 、その場で 声をかけた。

(^_^)/ こんにちはぁぁぁ ご苦労様ぁ~~~

が、、、、いくら 声をかけても、茶刈機の  でかい 音で  おじさん達には 届かなくて。

手ふりしてみたり、ジャンプしてみたり。(--;)

すみませーーーーーーっっっん。


(^_^)......ん?  あ、やっと 一人のおじさんが 気づいてくれた。

あそこにある車。入れ替えてくださると 助かるんですけど?

ぁぁ すまんなぁ・・・今、入れ替えるよ。

さっそく おじさんは、車を移動してくれて  やっと  いつもの定位置に 車を止めることができた。

まぁ・・・こんな感じで、我が家のまわりは、もぅ ほんとに 茶畑ばかりなのだが、

にぎやかい  (^。^;)

ががががががががががっっ  ばりばりばりばりっっっ

どどどどどどどどどどど


あとは、茶葉を お茶工場に 運ぶ  オレンジの  もみじマークの おじいちゃん運転による
道の 渋滞・・・・。
ときどき  茶葉が めいっぱい 入った 白い袋が 路上の真ん中に おちていて
ひやっと することもある。



普段は 夜になると  ひとつ 道  向こうの 自動販売機で 誰かが ジュースを買うと
その音まで 聞こえるような 普段は 静かなところなんだけど。(笑)


騒音、渋滞が お茶関係のみ。

そゆとき、ぁぁぁここは 茶処なんだなぁぁと

しみじみと 思う。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-23 07:26

今日の出来事

冷蔵庫の掃除・・の最中。汗
e0080464_1410289.jpg



見栄はりブラが 卵を救う・・・・・・の 巻でした 
m(__)mおそまつ!
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-20 14:13

緑・・・・・。

紅葉で 有名な 場所に お出かけ。
小雨どころか、本降りの中でしたが、いぁ・・・・よかったです。ぽわぁん・・・

緑、緑、緑・・・・・

もぅ  緑の雲海といった 風でした。

その、ご報告は、画像にて アップします (笑)


で、先日 奈良の友人 Fちゃんと お話していると、

そっちは 茶処だよねぇ・・・・。一度で いいから 茶葉のてんぷらってもんを たべてみたい・・

というのだ。

(^_^;) あ、うちの隣 茶畑だよ?

えーーっ!! いいなぁ・・・・

よそんち 畑だけどねWW 時々、むしる 爆


茶の芽は  一芯 三葉  とか、  一芯 二葉 とかが、手摘み茶の おいしい部分だといわれているが、私の実家にも  小さいながらも、茶畑があって  昔は よく 手伝いに呼ばれた。
が、お茶摘みは、茶渋が  指先に ついて 真っ黒になるので、
進んで・・・・行きたくなくて  ww

だって 渋っ手なかなか、とれないんだよぉ・・・・


このGWで、ほとんどの茶畑は お茶摘みは すんでしまった。
手摘み時期なんて ほんとに わずかで、あとは、機械で 一気に 刈ってしまうのだ。

手摘みのお茶が、欲しくて、近くの お茶屋さんに 行ったが
このあたりの お茶農家は 小規模な所が 多く、(兼業農家さんが多いのだ)
手摘み茶葉は、あまり 集まらないから、機械(乾燥機)にも かけられなくて、うちでは 扱ってないんですよ・・・と、いわれてしまった。

仕方なく、隣町の  お茶では 有名な お茶処までいって  産地直売店に 行ったら
手摘み茶はあったのだが・・・・。


いくら、静岡でも、やっぱり 小規模な 茶処では 手摘み、手もみ茶は 難しいらしい。。。


子供も同級生のうちにも、行ったのだけど、そこのお宅も 茶畑はもってるけど
小売販売は やめてしまったそうだ。。。

話が 大分 それたけど (笑)

緑^^

なんとも すがすがしく・・・癒される。。。

そうそう、ちょっと 前まで 親しかった お友達に  新緑・・といえば 柿の葉も
てんぷらにして 揚げると おいしいよ と、おしえてもらったことがある^^

今のシーズン・・・・緑は  心身ともに ご馳走だ^^
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-18 17:53

ぎゃぁぁぁ~~な出来事

その①
e0080464_22331846.jpg



その②

e0080464_22333528.jpg



キスも ちゃーも、無事でした (^。^;)ほっ

思わず 外の世界をしった ちゃーなのであった(今日のわんこ風)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-16 22:34

あたりつき?

お菓子を(^~^)もぐもぐ  な、息子が、突然  

w(゜o゜)w おぉ-


お母さん、お母さん 当たったよぉ あたりだよぉぉぉ  \(^o^)/


(・_・?)ハテ?  食べてるお菓子は 当たりつきだったかしら?


私  みせてみ?

息子  ほら! あたりって 書いてある。何がもらえるの?ねね  何?


(--;)



息子が見たのは・・・・


栄養成分表示 一袋(85g)あたり   ←このあたり

エネルギー・・・・・・471kCal
たんぱく質・・・・・・・5.12g





あほかっ  (爆)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-05-10 18:43



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧