みかんのつぶやき3

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

でびゅー

e0080464_1723221.jpg



とにかく、起きてる時は 写真 撮れません 汗

くるくるくるくる・・・・ごろごろごろごろ・・たったったったっ・・・・

人の気配が 無くなると にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーーっっっ

見つけると  たったったったったっ  すとん♪ と、ひざの上。

名前は 「ちゃーこ」


他に、「ろく」  「はち」  ←ななの前後の数字 (笑)
「猫ひろし」 というのも、ありました (笑)

私は 「あお」が、いいかなぁ・・・と思ったけど
却下されました (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-27 17:23

千羽鶴

ネット友のくーちゃんが、 板で  呼びかけてくれた。


長いこと、闘病生活をしている 幸ちゃ に 『千羽鶴を』


ひとり、大体 一mくらいという ことだったので、

100均一で、千羽鶴用の折り紙を購入し、いざ !!


食事も 終え、こたつで  一羽、一羽 折り始めると

子供たちが、当然のように 興味をもちだす。

何折ってんの? 鶴? 何で?


入院している友達にね^^ 早く元気になるようにって 千羽鶴を折ってるのよ。

次女は 私の言葉にすぐに理解をしめし、早速、束ねてあった折り紙に手をのばす。

末っ子も、僕もおるーーーっっ と、張り切って手を出したが


(^_^?)鶴ってどうやって折るの?


( ̄□ ̄;)!! つ、鶴の折り方を知らないのか????


て、ことで 鶴の折り方を説明しながら、息子も挑戦。

が、千羽鶴用の折り紙だったので、息子には ちょっと 折り紙が 小さかったらしい

どうも、うまく折れない。 (笑)

鶴って 難しいねぇ (^_^;)  と、それでも、必死になって 折っている(笑)


二女が、鶴も折れないのかぁ・・  と、余計なことをいいだすので、

一時、喧嘩モードになったが、

それでもまぁ なんとか 事は 収まって。 (笑)

幼稚園児時代に 教わらなかったのかしら  などと  ひそかにおもいながら、
やっぱり こういうものは 親が教えるんだろうなぁ・・・・ なんて 考えてみる。 (笑)


鶴ひとつ折るにも、性格がでるものなのか・・・。

二女のおる鶴は  もぅ  正確・・・びしっっ  一ミリのずれもない。
長女の鶴といえば (笑)
裏の白い面が あちらこちらで、目につく。(笑)
長男の鶴は・・・・・ 初心者って事で (笑)


私の鶴は・・・・・・ノーコメント。(笑)


子供たちと そして 私と  夢中になって 折鶴。
きがつくと もぅ 遅い時間で、眠くなってきた子供達を 布団に行かせ

折りあがった鶴に、糸を通し、、、、だいたい 一m


それから、折り紙の面白さに めざめてしまい、

そいや、幸ちゃは 象さんが 好きだよな・・・・

千頭象 ってのも、いいかもしんない。。 (爆)


で、思いついて、早速  ネット検索。

折り紙・・・・・で、検索。
象の折り方が 載ったサイトを発見^^


さっそく チャレンジしてみたが・・・・・・・

象さんって 難しいのね。。。。(^_^;)  もっと 大きい折り紙でないと うまくいかない。

発想は いいとおもったんだけどなぁ (笑)


参考までに こちらに 載せておきます。 (笑)


http://www.origami-club.com/


で、これが 象さんの折り方 (笑)
http://www.origami-club.com/
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-22 09:28

恐ろしや・・・千里眼

私のお仕事

デジオーダー  のほかに アナログオーダーの校正。

それと、デジオーダーに 関わる 消耗品の 発注、受け取りなども。。


それで、事務所から、品物が とどきましたよーーーと 連絡をもらって
あ^^ 昨日注文したものが きたんだぁ♪

と、さっそく 取りにいったのだけど。

受け取り伝票に本社に 渡す伝票と・・・・で  
バインダーに あれこれと・・・・・つづるわけなのだが。


ちょうど 物がきたとき 私は ネガの校正中だった。

やりかけのネガを 机に 放置して 本棚から 伝票つづりを もつてきて
在庫表から、何やら、あれこれ、かきこんでいると・・・・・・


みかんさん(▼▼X)っっ

と、いつものごとく 同僚の彼女の 雄たけび・・・・


は、はぃ???????? ( ̄□ ̄;)!!な、なんでしょう?

この消耗品関係の仕事は 彼女には 関係ないはず??????



(▼▼X) 校正中のネガは ちゃんと かたづけてからにしてくださいっっ
ネガに傷がついたら、どうするんですかっっ


と、叱咤 (^^;

しぇぇ・・・・す、すみません と、あわてて ネガを片付けてたのだが・・・・



え? ちょっと待って?

彼女との机は・・・・私が彼女の真後ろにあって しかも、彼女がふりむいても
机の棚が あるから 見えないはず・・・・・・


どう考えても、ネガの位置なんて  回りこんで覗き込まないと・・・・わかんないでしょぉ?


気をつけてくださいね (○`ε´○)ふんふん!!


と、彼女は えらぃ 剣幕で・・・・怒って 自分の仕事を続けていたが。。。。。

彼女が席をたった 様子もない。。。。。

絶対ネガの位置なんて みえないはずーーーーーー(爆)


(^^;こ、こわい・・・・


しかも、消耗品が届いて・・・・それの梱包材を 会社の外に 出しにいったとき
彼女が いつも捨てにいっていた ダンボールもあったので、
それも 一緒に捨ててこよかしら・・・・

と、手をかけたとたんである・・・・・・



(▼▼X) それは 捨てないでくださいっ!!  これからは 現場で使うので 捨てないようにしたんですっ


と、また 激が飛ぶ 汗  しぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



いつでも、どこでも ~~~♪

貴女の目があるの (/。\) 惚れられてるのかちら・・・・(違爆)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-20 22:09

部長は大忙し? (笑)

うちの会社では、届けを出すときには 指定の用紙に 書き込み、まずは 上司のBさんに印を頂き その次は 部長さんの印をもらうのだが。

12月の入社以来。何度か このお届けをだしたのだが。

上司のBさんは いつも、ミーティング室を 仕事場にしているので、

(*^^*ゞすみませんーお願いしますぅぅ  と、ミーティング室に、印鑑をもらいに行く。

その後 部長の印が必要なのだが、いつも、部長のデスクは 空き家だ。(笑)

ので、事務員のYちゃんに、あ^^ 届けでしたら、部長さんの机の上においとけば いいですよぉ^^

って 言ってもらえるので、いつも 部長の机の上に 置いていく。。。。



というのが、通例パターンだ。


で、明日、どうしても 休みたくて (実は サボりなのだがww)


本日、欠勤届を 出しにいく。。。


上司のBさんは いつもの ミーティング室♪

すみませんー(*^^*ゞ  と、挨拶を交わして はいはい^^と  印鑑ぽぉん♪

さて・・・今度は 部長の机においてくればいいやぁ・・・・・と

ミーティング室を出ようとすると


(^_^;)\('_') おいおい、 と、声をかけられる。

は、はぃ?

印鑑なら今おしてあげるよ?



そう・・・・・・・・
実は このミーティング室に  は 上司Bさんのほかに もうひとり 男性が仕事をしていたのだ。

入社以来・・・・はや 五ヶ月 
(^^;ま、まさか・・・とは 思ったが 
上司Bさんと テーブルを囲んでいたのは 部長だったのかぁぁぁーーーー(爆)

い、いまさら 部長さんですか? なんていえませんもの (爆)

は、はぁぁい^^ す、すみせん。部長の机に保管されるのかと思って そのまま机においておこうかと・・思いまして (*^^*ゞ

と、ごまかすので必死 (爆)



しょっちゅぅ・・・私たちの仕事場にきてたけど、  部長だなんて 誰も よばなかったやーーん (爆)


て、てっきり げ、現場のおぢさんかと  滝汗


入社以来 直接仕事でかかわることもなく・・・・・すごしてきた 五ヶ月。

い、いまさら。。。。今、部長と知りました なんて 


い、、、いえま、、、せん 滝汗
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-20 21:50

小野駅

小雨降る中  小野駅に到着

勧修寺目指して 歩く (笑)

京都は車が多いから いつも渋滞してるんだよ と、友人談

へぇ・・・・バス移動だったら 渋滞に まきこまれちゃうね

と、そんな会話をしながら テクテク

で、、到着


いあ・・・もぅ・・・・・・・言葉では いいつくせないほど すばらしい光景

もぅ 思わず 涙ものでした。

桜だより♪ のパンフレットにも  載ってない  この勧修寺


観光客は 私たちと もう一組 おばちゃんたちのグループがいただけ。

京都にきて  ほんとに 人気もない・・・・


まるで 私たち 貸しきり状態  うううううう・・・・・感動、感動の涙



三脚を取り出して あちこち ぱちぱち。。。。


桜と同時に まだ椿もさいていて

石畳に 椿の花が・・・・・落ちてたり

いああ・・・・京都って ほんと いいですねぇ・・・・(水野晴雄風




あああ・・もぅ 書ききれません

その後、醍醐寺には 時間的なもので、立ち寄るのは やめたけど

毘沙門の  みごとな桜

仁科疎水・・・

そして、京極 (笑)←私が中学のときに 修学旅行でいった以来だ (笑)


狭い路地にはいりこんで 地元の常連さんしか はいらないような 小さな飲み屋さんに立ち寄って、乾杯♪


もうもう・・・・・・最高な京都でした。

書き尽くせないので in京都  日記は これにて終了


お友達に 感謝、感謝です m(__)m
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-20 19:29

IN 京都

静岡を出たときは、曇り空だったのに、名古屋に着いたときはもぅ ぽつり ぽつりと
雨が降り始めていた。

前々から、お天気は崩れるとわかってはいたが、
カメラを片手にお出かけの私としては、うーん ちょっと 残念?

なんせ、明るさがないと 画像自体が 暗くなってしまうからだ。

新幹線は 浜松から 新大阪駅終点の新幹線だった。
でかけたのは 土曜日 (^_^;)  新幹線の中は 込み合い 名古屋までは 座ることができずに、前の女性の携帯画面を覗き込んだりww
座席に座っている 着物姿のおばちゃん達の会話に 耳を立てたり (笑)

名古屋あたりで、大勢の乗客が 入れ替わる。
(^。^;)ほっ
こゆとき、浜松から ひかりにのってきて よかったな・と、おもう
名古屋で乗り換えしていたら、座れたかどうかも わかんない (笑)

やっとの思いで座席に座り、新幹線の車窓から  景色を眺めていると


w(゜o゜)w おお-! 思わず 歓声をあげてしまった。

京都にさしかかるころから、雨に煙る山々。。そして、見事なまでに 咲き誇った桜、桜、桜・・

名古屋駅から 見た桜は もぅ すっかり 散り始めていて 葉桜も ちらほら。

やっぱり 京都にしてよかったなぁぁ・・・・・・・・・・・

と、つくづく 感じたときでした。

その景色をとなりの おばちゃんも、見ていて すばらしいねぇ・・・京都は 今が満開なんだねぇ・・・。そういえば 今年は 醍醐の桜 まだ みてないねぇ・・・・・

と、仲間同士で 会話。

(-_^:) ぴくっ  だ醍醐の桜?

そう、、実は 今日のために 前々から 京都の桜どこがいいか
そりゃぁもぅ  検索、検索、検索 しまくっていたのだ (笑)

しかも、醍醐の桜は 今日の目的地のひとつでもある (笑)


こんな新幹線の中でも その名前を聞けるほど いい桜なのか・・・と 一人 わくわく^^


車窓からみた あの景色も 写真に撮りたかったのだけど、
相変わらず の込み合いで とても 出せれる状態ではないので あきらめた。


さて、、、京都到着^^

今回の日帰り京都の旅は 関西の友人と 一緒 (笑)

京都駅についた時点で 少し 待ち合わせ時間から 間があったので パンフレットを探す。
えっとぉぉ・・・・これこれ  

京都桜だより♪


検索した ルートは どう回ったらいいか 一応、交通手段も下調べはしてきたが。
せっかく、京都まで きたんだもん
あちこち、みてまわりたい・というのが 心情だ (笑)


その後、友人と合流して とりあえず 喫茶店で 作戦会議 (笑)

ねね 今日は どうまわろうか?

私の検索した ルートは 三コースあった。

① 平安神宮~丸山公園。 知恩寺を 回るコース。

② 二条城を経て、  金閣寺周辺寺院を回るコース。 
このコースはに 路面電車にも 乗る予定 (笑)

③ 勧修寺から 小野小町ゆかりの寺院に立ち寄り、その後 醍醐桜、毘沙門 疎水


で、この③コースのうち  丸山公園、二条城 あたりの桜は ネットの桜だよりでは
散り始め という 表示がされていた。

金閣寺ルートは  地下鉄に乗れずに バス移動・・・。
清水寺もいいが、徒歩10分  という表示に  身構える (笑)


コーヒーをすすりながら  久しぶりの友人と 歓談しながらの ルート決め^^
どこがいいかねぇ^^

で、結局 新幹線の中で 醍醐寺の桜の話が出たよ と話すと
じゃぁ そこにしよっか^^

て、ことで  いざっ 出発ぅ^^


続きは後で (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-20 14:06

そうだ^^ 京都へ行こう^^

そうだ 京都へ行こう^^

というのは JR東海 の CMコピー なのですが (笑)

ふらっと 日帰り京都の旅  行ってまいりました。(笑)

いあ・・・もぅ  言葉では 言い尽くせない

小雨ふる京都 桜は 満開・・・観光客も  ほとんどいないような 穴場のお寺さん
で、撮影


いあーーーーーーーーっっ もぅぅぅーーーーーーーーーーー


感動ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



目に映る景色は もぅ 言葉では 表現できないくらい 素晴らしく
私の写真技術では もぅ 到底・・・その 良さを みなさまに お伝えすることはできません。



んとに、よがった・・・・・感涙

e0080464_057190.jpg


e0080464_0561054.jpg


e0080464_2541953.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-17 00:59

( ̄□ ̄;)!!ぅぅぅ

や、やってしまいました  (ノ_・、)


しかも、初歩的なミス・・・・( ̄□ ̄;)!!


こ、校正  校正なんて


きらいだーーーーーーーーーーーっっっ 叫
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-12 14:27

春の大祭

先週、金曜日~日曜日にかけて、春の大祭でした。

地区としては こちらは 関係ないけど、 娘は お呼ばれしていたんで、金曜日から
泊りがけで (--;)

そこまで 熱くなるかなぁ?

あまり、お祭り好きではない 私としては 理解不能 (--;)

とりあえず、あちらのお家に ご挨拶だけは ちゃんと済まして  長女は 日曜日の11時半まで 戻らず (笑)

翌日は 中学の遠足だというのに、大丈夫かしら (--;) 
と、おもってたが

本人も さすがに疲れたらしく  だいたい なんで 祭りの次の日に 遠足なのよ
と、ぶちぶち いいながら 学校に (笑)

だったら 祭りを早めに きりあげてこいよ・・(-。-) ぼそっ



中三の娘の遠足は なぜか つりざお 持参で (爆)

うちは 釣りをする人がいないので、マックスバリュー (爆) で、竹の釣竿を 買ってきた娘


ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん!    変だよぉ おかしーよー

まるで 浦島太郎だぁぁ (爆)


ごむぞおりと  釣り竿を もって  学校に行く 娘を
おもいっきり  笑いを我慢しながら、 みおくったのだった  _・)ぷっ



e0080464_5244692.jpg



e0080464_546651.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-11 05:24

しばらく

日記をあけてしまったので、どこから、何をかいていいのやら (^_^;)

二女の中学入学式も 無事終え、翌日は、はりきって 自転車で 学校にいきました。

長女よりも、勉強のほうの心配はいらない二女ですが

精神的弱さは、二女が心配。

中学は とても 多感な時なので、心配です。。。。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-04-10 04:43



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧