みかんのつぶやき3

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最近、ネットで  開花情報など見ていたのだけど。

県内の桜情報で、ぇぇぇ? ここもそうだったの?
と、知った公園があった。

昨日 娘が帰りに通ってきたらしく、すっごぃ 綺麗だったよ・・・

と、話してた。

ピンクの桜も綺麗だけど。白い桜が すごく綺麗だった^^


その話をきいて、うずうず。

ということでいってきました。

画像的に 綺麗に撮れているかは、疑問ですが。。。。


ということで、ここにアップしようかとおもったら、汗
どうも 容量が大きすぎるらしい。

(--;)ぁぁ  フォトショ  よくわかんないやぁ・・・・・・。

やはり、慣れた ソフトが いいなぁ 苦笑
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-29 04:21

娘たち・・・・・

ただいま、春休み
私が会社から戻るのが、大体 一時近いのので 昼食は 娘達が作ってくれる。
今日も会社から戻ると、すでに もぅ いなくて
キッチンに私の分らしき? (笑) 昼食が残されたまま、すでにもぬけの殻だ。

二女は、離れにいて 友達が遊びにきていて、テーブルを囲って
何やら、お絵かき^^

長男は 外で友達と遊んでいた。


で、長女は?
というと 今日は長女は離任式で 朝は学校にいった。
でも、自転車がない。

そのまま どこかに お出かけでもしたのかしら?
それとも、テニスの自主練?


まぁ・・・いつものことだと 心配もしなかったが。。。。

ちょうど そのとき 自宅の電話がなった。
着信番号をみると 娘の携帯から。


娘  あ^^おかぁさん? あたし、あたし

私  今どこにいるの?

娘  今ね ○○に自転車できたのぉ^^

私  ぇぇぇぇ??????? ( ̄□ ̄;)!!  ○○って・・・

娘  お金ないからさぁ ちらっと ご近所のお店によって そのまま また ちゃりで帰ってくるか    ら、帰りは遅くなるね♪ じゃぁ^^


ぷちっ   つーつーつー

( ̄□ ̄;)!!ぉぃぃぃぃぃ


○○といえば、ここから、20キロくらい先じゃん
そりゃ いけれない場所じゃいけど・・・・(--;)

中学二年(四月から三年)の 娘なのに。
二女は 女の子らしく テーブルに向かって お友達と 遊んでるのに。
ちゃり暴走ですか (--;)

どうやら、お友達も一緒らしく まぁ 帰りは 事故にあわないように きをつけて
と、携帯に折り返し電話したけれども。

道はどこまでも 続いているが・・・・
いきなり、そんな遠くまで いくかなぁ (--;)

お友達とサイクリング♪ って  雰囲気じゃないだろうな

きっと あのジャージを着て・・・・暴走しているに違いないっ (爆)


e0080464_1621417.jpg


↑想像図 (笑)


このあたりは、まだ 自転車に乗るときは ヘルメット着用しないといけません。(笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-27 16:03

プール

昨日ちょっとしたことで 激しく落ち込み 
ぇぇぃっっ もぅぅっっっ  おりゃ(/-o-)/ ┫
って勢いで  プール。(笑)


夏は、よく子供たちときたけど、さすがにこの時期は 子供の姿はありませんでした。
年配の方が プールで 歩いてる姿ばかり (^_^;)

プールサイドから みれる 二階のジムには わりと若い奥様方はいらっしゃったようですが。




ここのプールは 25メートルプールと リラクゼーションプールと 二種類あり
夏場は 外の流れるプールとかもあるけど、さすがに この時期は 閉鎖

25メートル およいぢゃぁ・・・・・あるいちゃぁぁぁ

ぜぇぜぇ・・・・

リラクゼーションプールに移動したり、

ウロウロ

まぁ ちょうど 右肩も少し 痛かったし
最近、やせたので 体系維持にも、なるかなぁぁとか (笑)


まぁ 気持ちよかったです (*^^*)
ほどよい疲れと、満足感。


夕食の買い物も済ませ、  ちらっと みた ケーキ屋さんで ケーキが全品三割引!!!
w(゜o゜)w おお-!  運動した後は 甘いものが一番ね♪



だー (;一_一) お前 なんのために プールいったんだ?


( ̄^ ̄)いいんだもぉん    プールはダイエットじゃなくて
リフレッシュにいったんだから


最近、やせたので 体系維持も  


↑このログは 抹消しましょぅ♪ (爆)


ついでに修行もしてきますたww

e0080464_1328894.jpg


リラクゼーションプール
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-22 13:34

さぁ どこから・・・・

普段 画像の加工につかっている ホームページビルダーのツール
ウェーブアートデザイナーが  なぜかエラーがでるようになって 使えなくなった。

とりあえず、ビルダーのCDを探してきて
かちゃっと パソコンに挿入。

コントロールパネル の、プログラム追加で  CDをクリックして  インソール。。。。。

( ̄□ ̄;)!!  なぜか 呼び込めません。

どうして?どうして?

何がいけないのか 検討もつきません。 (ノ_・、)

使い慣れた ソフトが使えなくて、途方にくれる。


『そうだ^^ フォトショをつかおう♪』  ←JRのCM風


数年 放置したままの フォトショ

使おうとしても、いくら やっても  web上から 使い方を検索しても 
なぜか わかりません。


ここ、数日の成長と 疑問点

①フォトショで 画像サイズを 変えることができました (爆)

画像解明度・・・という ツールで・・・・なんとか 変更。

②アンシャープマスクを 使えるようになりました。。。

これは、私の画像には 必須なのです  ←なぜだかは 聞かないで 涙


で、今 わかんないのが、画像のサイズ31.0 KB  ←この変更の仕方。

前のウェブアートでは 保存する際・・・・画質高に、スライドさせれば、
この数値が すすぅと あがっていって 数値が表示されるので
だいたい これくらいかなぁ というところで 次を押す。

そうすると 画像板の 限度内に 程よく 収まる画像がつくれるのですが。

その 目安になる 部分が わからない。

`s(-'-;) え-とぉ...  これがわからないと
困るのだ。


もう一度 web上から フォトショの説明が載ってるサイトを検索するが
具体的に これを説明された サイトがみつからない (--;)


あとは、レイアーである。

レイアーの原理は わかるのだが
これを 合成させたりする方法を調べる事。


あとは、画像サイズのビュー

違うサイズのものを 表示させても、同等の大きさに  表示される

不便だぁぁ・・・・・。

うぇぶアートデザイナー が使い慣れているせいか  どうも そっちの機能が
基準になって 考えてしまう。

実際には フォトショのほうが 高性能な筈だとおもうのだが。

さてさて、、、、、フォトショ & ウェブアート・・・・


どうなることやら。

でも、なんで インストールできないんだよっっ 涙

やり方違ってる?  (ノ_・、)

誰かわかる人がいましたら、書き込みしてください  m(__)m  ←人頼りなみかん。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-20 14:59

茶処の悩み

我が家は、山と畑にかこまれた のどかぁぁぁぁな  土地に住んでおります。
自宅は 北側 東側と 茶畑に囲まれ  のんびぃぃり  ♪

と、おもうなかれ (--;)

霜とりファンに悩まされる夜が 到来です 


あと 一ヶ月もすれば、新茶の季節
あちこちで 手摘みがはじまります。

手摘み時期は ほんのわずかですが なんせ 手摘み
高級なんで あちこちで 見られます。

なので、今時分から 霜被害にあわないようにと 霜取りファンが 大活躍です。

我が家の寝室のすぐわきに この霜取りふぁんが 設置されているのです (ToT)うるるん
しかも、後から 建たれたもの。
てw 自宅の立地状態が まるわかりww

おりゃ(/-o-)/ ┫ 茶畑の主 挨拶もなしに 建ったから、腹たたしさは 倍増です (爆)

ぶーーん ぶーーーん ぶーーん ぶーーん ぶーーん 
   ←ファンの回る音

これが、夜半から 朝の七時半くらいまで ずっと  (--;)


(;一_一)お前は ぐーぐー寝てただろ?

という だーのせりふは 却下 (笑)

(ノ_・、) ほんとは 気になって 眠れないのよ・・・・



もう一ヶ月もすれば 手摘み時期です。
手摘み時期は お茶も高級 お金になるので、この時期の霜被害は 大敵


これから、霜の心配がなくなる時期まで  ファンは 回る回る回る・・・・・ぁぁ  涙


お茶処の悩みはこれだけでは 済みません。

お茶シーズンの 渋滞・・・。 ←普段車にのらないような じぃさまが 軽トラで 茶葉を
工場に運ぶので、40キロくらいで走るため 道が渋滞するのです。

ときどき、茶葉の入った 袋が 道路の真ん中に おちてたりする (爆)

一番茶が終わって 二番茶 三番茶まで  採る畑もあれば、そうそうに 茶の木の先端を
伐採する畑もありまして ←来年に備えて 木を刈り取る

農家さんというのは、朝早い しかも、最近は 兼業農家が多いことで
みな、平日は 会社勤め。農作業は 日曜日に行う人が多い。

しかも、朝早い (--;)

土曜日 日曜日の早朝から・・・五時くらい・・・(夏場に近い五時は もぅ あっかるいでしょ)

ばりばりばりばりばりーーーっっっ ←茶の木の伐採する機械音


とても、寝てなんてられません・・・・泣

おりゃ(/-o-)/ ┫

普段は のどかで  車の騒音とは 無縁なお土地柄

それでも、、、ところ変われば


こんな悩みもあったりするもんなんですなぁぁ・・・・・・・・



いやはや・・・・


ま、おいしいお茶が のめるから まっいいか (笑)


夏場は 水を散水するので 打ち水状態で すずしーし (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-20 14:09

町内草取り・・・・

日曜日の朝だもん。
お寝坊して 朝の日差しをあびながら、お布団でぬくぬく・・・・・・
うーん 幸せぇぇ。。。。。。。


って  おぃっ  もぅ 時間だぞ?

え? あ、うん・・・そうだね (むにゃむにゃ・・    ← 寝ぼけてる

おぃ もぅ 呼びにきてくれたぞ? ←ご近所の人が 玄関のチャイムを鳴らす音

ぁぁ そうだねぇぇ・・いかなくちゃぁぁ  (むにゃむにゃ  ←まだ、布団の中


しょーがないなぁ・・・じゃぁ 俺がいくよ・・・


と、だーが あきらめて 部屋を出ようとした瞬間・・・



( ̄□ ̄;)!!がばっっっっ 


そ、そうだった 今日は 草取りの日じゃんっっ
(´-`)┌ふっ  昨日、さんざん、いっだろう?
どっちがいくって 言って お前いくっていったから・・・・さぁ


ぴょ-ん°゜°。。へ(;^^)/ すたこらさっさ  いってきまーーーーすっっ


草刈鎌をもって 飛び出した。


みなさん^^おはよーござまーす^^
今日は、寒い中ありがとうございます。 ←町内会のおじさん


隣の奥さん  あら、みかんさん、若いのねぇ・・・寒くないの?

私   え? 寒い? いえ ぜんぜん?

周りをみわたせば、みんな、ジャンパー手袋、帽子  と、防寒ばっちり
私はというと、トレーナーに Gパン  だけ・・・・(笑)

寒いかなぁ? ぜんぜん、寒く感じないのは、やっぱり、若いせい? ( ̄^ ̄)
五分前まで、布団の中にいたとは、いえない (^^;; ひやあせ

だいたい、一時間くらいで、終了予定ですので、みなさん、よろしくお願いします。

と、町内会のおじさんの挨拶とともに、始まった 草取り

場所は 運動公園。
昨日の雨で、所々に、水溜りあり・・・・。
田んぼの真ん中に作られた公園で、風をさえぎるものは、まったくなし。。。。。


しゅるるぅぅ~~~~~~
しゅるぅぅぅ~~~~~~っ


最初は、張り切って 草取りしていたのだが、、、だんだん 体が 凍えてくる。

(×_×;)さみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


できるだけ、日当たりのよさそうな場所二移動したものの
吹きさらしの場所


{{ (>_<) }} さむい-っ!!


近くのおばちゃまが、若いねぇぇ・・・寒くないのぉ?
と、それぞれ 声をかけてくれるが・・・・

い、いえ・・・・顔を引きつらせながら  だ、大丈夫です・・・・・・(^_^;) ←ほんとは、凍えてる


やっと草取りの時間も終え、終了の挨拶。
私は、自宅に  ダッシュで  帰宅、そのまま、あったかい コーヒーをいれ、
それを寝室に持っていって、また お布団に・・・逆戻り

だーは、まだ 寝室で テレビをみていた。
おかえりぃぃ お疲れさん。
さむかっただろ?


さむいってもんじゃないよっっ (▼▼X)  凍え死ぬかとおもったっっ

お布団をかぶりつつ、顔だけ出して、抗議っ


わははは だから、寝起きは、まだ 体が あったまってて  寒さを感じないんだ。
この寒いのに 上着くらい 着てけよ (笑)


早く起きて、身支度してればよいものを・・・・・

(--;)一言、よぶんじゃ・・・


まぁ 町内の方には みかんさんって 若いって いわれたからいいもーーん ( ̄^ ̄)

それをいいたいがために、ここまで、日記をかいたのか?  (-。-) ぼそっ 自爆
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-19 19:14

ソフト不調 (^_^;)

いつも、写真加工に使っている  ホームページビルダーの『うぃぇぶアートデザイナー』というツールが 起動しなくなった (--;)

写真はいつも このツールで 加工していたので、
昨日からとっている画像がアップできない (--;)


CDはあるが、入れなおさないとだめか?
(^_^;)ぁぅぅ


それとも、フォトショを 真剣に考えるときがきたか (爆)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-18 07:58

東京ばなな

東京名物の  ひよこ は以前から知っていたが、
東京ばななが 美味しいよ
と、教えてもらったのはもぅ・・・・何年前の話?

東京でオフがあって
あのときは、くーちゃんと みっちちゃんと 雅ちゃんと。うがちゃんと。
雅ちゃんは、夜のおすし屋さんにいけないからと、
先に 違うお店にみんなではいって、乾杯~♪

あっ そうそう  あの時は 確か、入学式用につくった スーツを来ていって (爆)
雅ちゃんは tシャツに Gパンで (笑)

東京なんて スーツでくるなぁぁ  (笑) って 雅ちやんにいわれたんだった (*^^*ゞ

あれから、何年たつんだろう。
あのスーツをつくったのは、誰の入学式だったんだろう (爆)
そゆ思い出し方をするのは、やっぱり 所帯じみてる証拠かな (^_^;)


長男の入学式かな?
というと、平成15年か? (笑)

その年の五月ころかな? (^_^;)

あの日のことは、鮮明におぼえてるのに (^_^;)



昼間の乾杯が 私には ものすごく効いて・・・・・
夜のおすし屋で 爆睡して・・・

池袋から 東京駅まで くーちゃんと みっちちゃんが 送ってくれたけど
その道のりはまったく 覚えてなくて

新幹線の窓から 大声で ありがとーーーと 叫んだ。


(--;)あとから、みっちちゃんに 新幹線の窓から 聞こえるはずねーだろっ

と、 指摘をされたっけ。

帰宅して 荷物の整理をはじめると 東京バナナ

w(゜o゜)w おお-!・・・・誰かが、土産にって いれてくれたんだ・・・・

と、感激して すぐさま メール。

ありがとうねぇ^^


帰ってきたレスは 

『? 自分で 東京駅で 買ってたよ?』

そんな 思い出のある東京ばなな  (笑)

昨日、友人から 旅行の土産にと 東京バナナとにごり酒をおくってくれた。


友人には 東京バナナ事件・・・・

といって その時の話を したことがある。(笑)

話たのは、ずいぶん前だったけど (笑)

土産に東京ばななってのが、とっても 嬉しかった 
食べたかったからじゃなくて (笑)


私の話 覚えててくれてたのかなって  


ありがとう^^
e0080464_23135328.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-18 07:35

卒業式

昨日の雨が すっかり上がり、今日は 春風の晴天。
二女の卒業式でした。

開式のことばからはじまり、卒業証書授与式・・・挨拶、祝辞
よびかけ・・

まぁ 卒業式というのは、だいたい形がきまっていて、とどこおりなく 進んでいった。

保護者呼びかけ、卒業生よびかけ 在校生呼びかけ・・・と、
式の目次どおりことが進み
呼びかけは、これで 終わり・・・・という時だ。

本当なら、席について 次の・・・・
に、進むはずだった 卒業生が座らない。

担任の先生は (しまった あいつら 最後に失敗したな) と、おもったそうです。

子供たちは、そのまま、職員の席に向きをかえ、担任の先生に
呼びかけをはじめた。

子供たち独自で考え 今日まで 先生には 内緒にしていたことだったらしい。

先生は 号泣。


最後の最後まで驚かせてくれましたね。 ありがとう
と、涙声で 答えていた。


いあぁぁ・・・・・・泣かされました。 (ノ_・、)

日ごろは (▼▼X) うるさいなぁ・・・こんにゃろぉ と、会話をすれば喧嘩ばかりの
子供達でも、やはり、節目ふしめで、親は泣かされます。 (ノ_・、)


e0080464_8555926.jpg


友だちと撮られるのは、いいくせに、娘だけに カメラを向けると (▼▼X)と、怒る。


e0080464_8562292.jpg


記念撮影の準備をしている隙に。
おじさんのカメラ (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-17 12:51

極楽から地獄へ・・・・・・・・・・

我が家の居間? というか 家族団欒の場所は 畳なので
ど真ん中に コタツが鎮座している。

そのコタツにもぐりこんで 座布団を二つ折りにして (笑)
ごろねしながら、テレビをみる時間は 極楽ごくらく。
お行儀悪いだなんていわないでね (/。\)

昨日も夕食をおえ、一通り片付けが終わり ネットを して
その後 コタツにもぐりこんだ。

ぬくとぉぉぉい♪ (あったかぁぃ という意味です 笑)

ここのところ寒さが ぶり返し まさに コタツは天国

が、こたつには 電源をいれていない。
入れているのは ほっとカーペットのみ。
それでも、十分 あったかいのだ^^


が・・・・

昨日は 突然 その極楽から 地獄へと     


じゅっ ぎゃぁぁぁぁぁっっ   


おでこがぁぁ

突然 おでこに熱いものが。 (;_q))くすん

がばっとおきて、周りを きょろきょろすると
そこには 大笑いした だーと 娘が (--;)


``r(^^;)ぽりぽり すまん、すまん 気持ちよさそーに寝てたから
ウィスキーのお湯を ○○に頼んだんだけど。

(--;)だーは 寒い時期は 食事と、いうか晩酌は コタツですます。
私が 寝てたので 娘にたのんだらしい。
そのときのお湯が 私のおでこに  。°°(>_<)°°。


(;一_一)わざとじゃないかしら・・・・

という疑惑は (/_^)/こっちにおいといて


あわてて 起きて だーの晩酌の相手をした ←飲んでないじょ

(--;)ったく おちおち コタツで転寝もできやしない・・・・

↑旦那が帰ってきたのに 気づかずに 寝てるほーが悪いっ 自爆


*********極楽の図************



テレビのチャンネルは手の届くとこにおいて コタツで転寝♪
e0080464_13593987.jpg



追記・・・・
コタツに入ろうとするとき、コタツ布団の中に、何か物体をみつけると
思わず ななを思い出す。
あれ? なな?

と、居ないのはわかっていても、一瞬 なな? って思ってしまうのは 癖なんだろうか 苦笑

結局は 息子が 片付けもせずに置き去りにした おもちゃとか だったりするのだが 
(▼▼X)かたづけてほしいわぁ・・・・・。

ななちゃんが あっちの世界にいって  もうすぐ 一年です。 
3月18日の命日には お墓参りにいってこよっかな・・・・。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-03-16 14:01



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧