みかんのつぶやき3

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真な話

お友達から聞いたお話なのだけど。

ある朝 街は うっすらと雪化粧

お友達は 通勤でいつもの電車のホームに立った。

ふと 目をやると

ホームの隅っこで おじさんが 必死にカメラ片手に何かをとろうとしている。

どうやら 線路に積もった雪を 一生懸命撮ろうとしているようだった。

冷たい朝

その脇には その男性の子供だろうか 

そのお父さんの脇にたって お父さんの向かう視線に 釘付けになっている。

そこから、少し 離れた場所に女性が 水筒をもって 立っていた。

その二人の様子を 眺めながら。。。

どうやら 親子らしい。

雪の積もった  冷たい朝。




その話を聞いて友人いわく

きっと その写真が どこかの写真コンテストに 入選しなくても

この親子の間では ずっと その写真を見るたびに この時の情景を思いだすんだろうね^^






私も、写真をとっていて そう思う。

確かに 私は 家族と一緒には 撮りにいかないけど、娘が時々 同伴するけど (笑)


そのとき、その場所・・・・・・・での 自分がどんな風に感じたか。
何を考えて撮ったか。
その写真を見るたびに・・・そのときの自分がよみがえってくる。

そういえば


長女と 一緒にいった 富士撮影。
娘を助手席に乗せて。

娘は写真には 興味はないが、長時間の車の中で CDを聞きつつ
自分の話を よくしゃべった。
友達のこと 彼氏のこと 学校のこと 部活のこと。

でも、いざ 富士についてみると やっぱり その景色のすばらしさに
自分の携帯カメラで 写真を一生懸命撮って は、友達にメールしていた。

その後は 私が撮ろうとすることに いちいち 口だししてきて。

あそこがいいよ こうとるといいよ

お^^いいじゃん それー(と、判ったような口調 (--;)

その後も友達に ちょっと ドライブにいってきた・・・とか なんとか 自慢したらしいが (笑)


うちの娘は これから 先 そのことを思いだすかどうかわからないが (笑)

私としては いい思い出になった。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-31 13:36

星空

星空を眺めていて、撮りたくなって 先日チャレンジしたのは・・・・いつだっけ? (笑)
その日 使い慣れていない 三脚を手にして 必死こいて 撮ったオリオン座
まぁ できはどうであれ、撮れたことに有頂天になって。(笑)

が、このとき 三脚を 無理な方向に曲げたために ねじが飛び 汗
あちこちの部品からねじがはずれ 夜の我が家の庭に散乱してしまったので (--;)

次の日の朝 庭にでて さがしたのだけど、みつからなく (--;)


昨日、新しい三脚をかってきました (*^^*ゞ

まぁ 有名メーカーのものではないので、お値段もとっても お安く 3000円♪
有名メーカーのものとなると、一桁ちがうからなぁ (^_^;)

私の一脚のほうが、この三脚より高いのだ (爆)

で、今回の三脚に決めたポイントは

カメラを取り付ける台座が 脱着できるというところ。

今までの三脚は、カメラを固定する台座は ねじで くるくるっと カメラを固定するのだけど
ほかの三脚もそうかな?

三脚を使用して 撮影というと、準備するよね。
セッティング時間に 手間取るということ。

そして、あ・・・っっ と、思った瞬間の撮影するとき 三脚につけたままだと、
ねじ式固定では はずしている時間が もったいない。

その場ですぐに撮りたいと思ったときに、それから また ねじをまわしているんじゃ
おそすぎるのである。
その点 この三脚は ねじで固定する台座部分が とりはずしになっており
カメラにその台座をつけっぱなしにしても 三脚から はずせるという利点。

だらだら 書いたけど(笑)

取り外し自由  この文字だけで 済んだのに (爆)

買ったお店は 家電の量販店 (笑) カメラの量販店ではない (笑)
うちのご近所にないんだもん (;_q))くすん

ついでに パソコンコーナーにいって DVD の外付けを みにいく。
今のぱそは (たぶん) DVDは、みれても かきこみすることができない。
そんなもん 必要ないじゃん・・・・
って 買ったときは おもったのだが 今は もう 欲しくて欲しくてたまらないのだ。

キス画像が ぱそに 取り込んで・・・・・だいたい 二日か三日分のデータで
一枚のCD(700MB)くらい。

それを だいたい ほぼ 一ヶ月計算とすると つきに15枚のCDが必要となる。

CDなんて 最近は安いんだからいいけどさ (--;)
そんな やたら CDがあっても 保管にこまるじゃん
て、なにからなにまで とっておく必要もないのだけど。


結局 DVD外付けの 金額を眺めて だいたい 7000円くらいから 上はきりがないが (^_^;)

私の中では その日の特売金額の 11000円クラスの DVD外付け・・・・がいいかな。
と、思う。

その隣に ふぉとしょ9 が 置いてあって
だいたい 13400円くらい。 パンフレットを眺めて いいなぁぁ・・・・・・と 思ったのだけど


まぁ 欲しいものを 手にいれる

という行為は、、、、、先に先にのばしたほうが 楽しみがあってよいから(笑)

徐々に揃えていけばいいか^^

と、帰宅することにした (笑)



友達との話で そろそろ 広角レンズもほしんじゃないの? (笑)

って いわれたけど、今の私には 広角レンズはぴんとこない。

それは、私の中で 知識がないから なんだろうけど (笑)

レンズは 今ある世界を もっと 追及して 何がどう 撮れるのか・・・・

を自分の中でしっかり・・・・身につけて

その中から また

こういうシーンがとりたいっっっ  って 欲求が 生まれたら
きっとまた 今のレンズとは 違うレンズが欲しくなっていくだろうとおもう。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-31 13:09

(^_^;)

最初の面接のときに、  いやぁぁな 予感はしてたんだ うん (爆)

この仕事はね、几帳面な方向けですが、大丈夫ですか?

( ̄□ ̄;)!!  ←本音・・・・


(^-^)大丈夫です  ←うそつき


最初の一ヶ月は、なんとなく 気持ち的に余裕があって  つつがなくすごす。
年をあけて、半月 まぁまぁ・・・・ちっちゃな 訂正はあったけど、それでも 想定内

で、先週あたりから、、、、なぜか、トラブル続き (--;)

月に二件、くるかこないかの デジタルオーダー (普段はアナログオーダー

アナログオーダーは、すでに 二年のキャリアをもつ、同じ派遣会社の私よか 10歳若い女の子が担当。
デジタルオーダーが、ほとんど まだ 軌道にのってないので、普段は そのアナログオーダーのヘルプ作業 といったところだ。


で、はじめて 自分の担当するデジタルオーダーを ひとりでやらなければならない時がきた。


えっと、えっと・・・・・・・
うーんと、うーんと

その、あの・・・

ぅぅ・・・


こんな感じで 作業を続け、やっとの思いで 本社提出の段階まで こぎつけたのに
おもいっきり クレームがついて かえってきた ( ̄□ ̄;)!!

原因は、指紋 (^^;; ひやあせ

確かに最初 手袋をつけるように 指示はうけたが
その理由は、 紙質が硬いので・・手を切るとあぶないから
という話しだったはずだ。

手きらなきゃ 手袋つけてると 作業しにくいし・・・・はずして 作業していたのだが
思わぬクレームに 凹み度  200%

(--;) ま、そうですよね。常識的に考えりゃ わかることですから。
原稿におもいっきり 指紋つけるなんざ・・・・いわんでも わかりそうなこと

(--;)そでございます。私がつけました。申し訳ございません。

本社の人にかなり、いわれ それでも 上司は 私をかばって 交戦してくださったようだが
あきらかに、私の手落ちでございます。


それから 数日後・
終了時間間際に、デジタルオーダーがくる。

え? 明日早朝の便で おくらないといけない?
( ̄□ ̄;)!!
機械が、かなり 使った後なんで 掃除しないと、印刷が きれいにでないだろう

そう思って、残業までして 掃除していったのだが、
それまた クレーム

掃除なんて 残業してまで やってかなくていいです。朝すればいいことですから。
(--;)そ、そんなこと、わ、わかってますが・・・・・



で、またまた 次の日 クレームです (--;)

あわてて 掃除してかえったおかげで、私が帰った後、使おうとした人が
内部ローラーがきちんと はまってなかったおかげで、(掃除の際、一度ローラーを外すのです)
機械のメーカーさんを 呼ぶほどの大騒動になったそうです (--;)


何度も私の元に 足を運んでは  苦笑いをして
 お聞きになりました? (^^;; ひやあせ
と、声をかけてくださる 上司様 m(__)mぅぅぅ  もぅ あわす顔がございません。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-22 16:33

(--;)

ぁぁ やっちまっただよぉぉ

仕事ミス
。°°(>_<)°°。

激しく落ち込む (--;) 

ので、リフレッシュ

お友達と 温泉にいく ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

とは、いっても 温泉旅館でも、どこかに 旅にいったのでもなく。

市内の日帰り温泉なのだけど (笑)


これがまた いいっっ!!

ぷち旅行プラン と、称して お食事つき お部屋つき もちろん 温泉入り放題

で、この値段??? うわぉぉ やすいじゃん

お風呂は 露天で 外の景色をながめながら、のんびりぃぃぃぃぃぃぃ

お部屋は 53㎡の広さで 窓からは チャペルがみえて^^

というか、この施設は 莫大な敷地内にあって、その中に 温泉 ホテル レストランと
あって 街の景色なんて まったくみえない。
ほんとに 市内にいるの?
といった感じだ。

もちろん カメラ持参だったので・・・お風呂を・・・・

(゜゜☆\(--め)ぽかっ

って それはできませんでしたが (^^;; ひやあせ
なかなか、よいスポットがいっぱいでした^^

ただ、残念なことに、当日は 曇り空で 写真向きな日じゃないんだなぁ・・・・・
ので
写真は、いまいち出来ってことで、今回 あぷできる写真がなかったのだけど (^^;; ひやあせ

いやはや、こんな地元に こんな素晴らしい施設があったとはぁぁ

癖になりそうです (笑)

また、温泉はいってこよっと♪
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-15 20:55

今日は七日です

疲れましたぁ・・・・

いや、実はね ちょっと 海外旅行に^^
行った先はというと・・・・・・・・(うそつき   (爆)
(*^^*ゞずいぶんとこちら放置してしまいました。

って誰もきづいてない? (ノ_・、)ぁぅ


写真プログのほうを、ちまちまと 更新なぞしながら、
(ということは、写真ばっかり撮ってた?) 


1日 なんと、1日から初詣にいってしまいました。すごーー(^。^;)

2日 毎年恒例 ご挨拶まわりです。 仲人さん宅、社長さん宅、実家 と、めぐり
    その夜は だーの親戚一同の宴会 ( ̄□ ̄;)!!勘弁してよっ

3日 ごろごろうだうだ

4日 ごろごろうだうだ・・・

5日 仕事初め  (^。^;)ほっ

仕事いってたほうが 楽でいいわ♪ 
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-07 18:03

あけましておめでとうございます^^

去年の話(笑)

クリスマスプレゼントに  と購入した望遠レンズ
やっぱり 綺麗にメンテしないとねぇ♪
と 部屋の掃除もろくにしないで、レンズを磨いてて気づいた。

( ̄□ ̄;)!! あ・・・・・・・・・・

ど どおりで 今まで 望遠レンズにしてからというもの ピントが甘いな・・・・
と 思っていたのだが・・・・

レンズ側の 設定が マニュアルになってるじゃないか 

( ̄□ ̄;)!!

(ノ_・、)今まで 望遠レンズで撮ってきた画像は・・・・・マニュアルでとってきたの?
マニュアルでとれない私が・・・・・
今年こそ 飛躍して マニュアルで撮れるようになろぅ  (ノ_・、)

そゆ段階の人が 望遠なんて 手にしていいのか?
という疑問は却下 (笑)
先日のテレビで eoskissデジタルnの 取説が 取説本の世界の中で
一番わかりやすい大賞に選ばれたと ニュースになっていた。
キスを手にしてから 半年
めくったページは (^^;; ひやあせ

まぁねぇ (^^;; ひやあせ 取説っちゅーのは ある程度 使い慣れてから読んだほうが
わかりよいともいうし (言い訳
今年は、まず カメラを触る前に 取説を読破しよう・・・・。

今日は初日の出を撮りにいく予定だったのだけど
この時間も 厚い雲に覆われている。
どうやら 初日の出は みれそうもない。
やっぱり 取説からだぁ (笑)

でも 最近 ちっとも 頭にはいってこないのだ。

それで 最近のCMで 気になっていたのが・・・・・・・・・・・・

頭脳開発・・ソフト (すでに 名前でてこないじゃん 爆

川島じゃなくてぇ・・・・えっとぉ (笑)  そうそう 松島奈々子ちゃん 爆
(^^;; ひやあせ かなりきてる やばい

任天堂dsのソフトだ。
あなたの脳年齢は ○○才です と 表示される奴。

松島奈々子ちゃんが 5○才と CMで 流れてる奴ね (笑)

クリスマスプレゼントに 息子にDSを買ってあげたので
買い物ついでに 私も その頭脳ソフトを買ってきた。(だから ソフトの名前は! 爆

さてさて^^ 私は何歳かなぁ^^?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滝汗


○○才じゃん ( ̄□ ̄;)!!

とても ここに 公表できませんww

ソフトの中の先生が慰めてくれた

『でも、大丈夫です^^ 毎日の訓練であなたの脳年齢はもっと若くなります^^』


って (T^T)うるうる ソフトの中の先生・・・・毎日頑張りますので、こんな私を救ってください。
[PR]
by naturalorange3 | 2006-01-01 06:57



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧