みかんのつぶやき3

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

趣味

私の趣味といったら 今は一番に写真!! と、叫ぶだろう。

車を走らせながらも いつも ぉぉぉ・・・きれい と思うと その場で 車を止めて
写真を取りまくる。
最近 ギャラリーのほうにアップは してないものの (^。^;)

というか 望遠レンズにしてから 被写体が 鳥とか ウィンドーサーフィンを撮る機会が多くて
どうしても 失敗作が多い。

私のいつもの 撮影場所が また 一箇所増えたのだ
そこは・・河川敷の運動公園なのだけど

河川には いつも たくさんの野鳥がいて
海は いつも 県内外から たくさん ウィンドーサーフィンを楽しむ人がいる
そして 公園の片隅に 野良猫さんのグループと お知り合いになれたからだ (笑)

一箇所で 三度おいしい・・・といった 所だろうか (笑)

しかも その場所が 通勤路の ちょうど 途中にあって 必ずといっていいほど
帰りに立ち寄るのだけど (笑)

お昼時とあってか 猫さんたちは 餌さがしに 忙しいのか それとも テリトリーが
広いのか・・・最近は  そのグループも 別行動をしているらしく
一匹・・・・だったり

その中に 黒猫さんのちびちゃんがいて
運動公園の脇で 枯葉を掃除しているおぢさんの様子をずっと 高い位置から
興味深げにながめている姿は なんとも かわいかった (笑)

ウィンドーサーフィンをしている人たちは
さすがに もろに カメラをむける事ができなくて 海をとってる振りして
時々 盗み撮り (^。^;)

鳥さんたちは いつも 気持ちよさそうに 水面をすぅぅい すぅぅい と 
私の車の音で 驚いて 飛び立ってしまうのだけど
それがまた いいんだなぁぁぁ…・・・・・・

会社の帰り・・・いつも この三箇所をめぐり ひとり満足して帰るのが なんか 日課になってしまった (笑)

話は変わるが (笑)
今日(25日) 突然 私は 大掃除宣言を家族にした 

( ̄^ ̄) 今日 母は大掃除します よって みんな協力するように (命令)

えええええーーーーーーーーっ

長女 次女からは ブーイング
長男は ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!僕は玄関をやるね と大喜び (なぜ? 笑 )

そして・・・・だーは というと・・・・・

(☆_☆)キラン!

い、一瞬 目が輝いたようにみえたのは 私の気のせい?  (^^;; ひやあせ

じゃぁ 俺は 軒のすす払いをしよう^^
洗濯物は 干すなよ? ちゃんと 払ってからな^^

柄の長いほうき そうそう あそこにあったな あれで 払って・・・

と、私が何も言う前から もぅ やる気まんまんで  頭にタオルを巻いて ほうきをさがしはじめる (^^;; ひやあせ

なんとも うれしそうに 準備をしだし 早速 二階の屋根にまで 上がり
軒のすす払いをはじめた (爆)

もぅこれで 年末の大掃除のときは すす払いしなくていいなぁ♪♪
今日は 風もなくて ちょうどいいやぁ^^

一階の布団も 干そう^^  もってきてやる♪

と、また 軽やかな足取りで 布団を運び出すダ~


(--;) 日ごろ汚すぎて 私の掃除宣言が そんなにうれしかったのか 
それとも ダ~の趣味なのか? (爆)

長男も うれしそーに 玄関の掃除をしている (爆)

娘たちは・・・・・・めんどくさそーーーーに 自分の部屋を ちんたら ちんたら お掃除 

(^^;; ひやあせ も、もしかして 我が家の女たちは 掃除嫌いで 男は掃除好き? (爆)


いやぁぁ・・・(^^;; ひやあせ なんか 悟っちゃったような気がする  自爆


結局 私はというと  あちこちに 手をだしすぎ 収拾がつかなくなり (笑)
夜の11時を過ぎた頃 やっと・・・・・・・・なんとか・・・・・終わった (--;)
ぁぁ・・・・疲れた。

でも、きれいになってよかった^^
明日の午後は 自分へのご褒美に ちょっと 遠出しようかなぁ (^¬^)  と
企んでます (もちろん撮影に・・・(爆))
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-26 02:38

上高地

実は 男の人に 誘われた (/。\)いやん!はずかしい

一緒に上高地にいかないか・・・・・・(-.-;)y-~~~

(/。\)きゃぁ~~


夜明け前にでかけて 朝日をみるんだよ・・・・・・・・

夜明けのモーニングこーちーですか?  (/。\)きゃぁぁ~~~




ってのは 嘘のような ほんとのような (笑)

誘ってくれたのは 写真やの おぢさん (爆) ↓日記参照
で、上高地ってのは おぢさん達夫婦が 所属する 写真クラブの
毎回のバスツアーらすぃ (笑)

ぇぇ 私 素人だしなぁ ``r(^^;)ポリポリ
まだ AFばかりで MF では 撮れないんですよぉ~

と、いうと、いやぁ大丈夫 (笑) ツアーの参加者は コンパクトカメラの人もいるからね (笑)
写真好きなら誰でもいいのさ (笑)

店のかたすみに前回の上高地のアルバムが置いてあって
以前 みせていただいたことがあるが すっごく 素敵なところらしい

店のカウンターで 一緒に話をしていた 奥様も

すごくいいわよぉぉ~~夜発ちでね^^ 夜明け前に上高地につくの
朝陽が最高なんだから^^

と、そのときの情景を思い出して ぽわぁん としている (笑)

残念ながら 
私には ちびたちがいて 撮影は いつも 学校送り出してからだし
帰宅は 子供達が戻る前に ずっと うちにいたような顔をして 
そ知らぬ顔をして 家にいる  
そういう状況だから・・・・と 丁重にお断りした


そっかぁ その気になったら、いつでも 声かけてね
会員は 参加費一万円 非会員だと 一万一千円

楽しいよぉ^^ ぜひ今度ね

と、いってくれた。

いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつか 行きたい (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-24 10:45

クリスマスぱーてぇ~

子供たちのクリスマスプレゼント も年々 高額になってきて・・・・・
今年のクリスマスケーキ は、はぶいちゃおうかちら・・・・・涙

などと 考えてる最中

会社の事務員さんから  お声がかかった

毎年 社員のみんなにクリスマスケーキを 配ってるんですけどね^^
今年は みかんさんの分もちゃんとあるから とりにきてくださいね^^

との 事

w(゜o゜)w やった♪
配布は午後から ということで 仕事が終わってから 会社にまでとりに行く。
わざわざ 取りにいって ちっこいやつだったら・・・と思ってると

ぉぉ ちゃんと おっきい  5~6人用 くらいの それも ちゃんと 生クリームじゃん?

それが 23日
ほんとは 今日が クリスマスイブなんだけど
ケーキ食べたさに その晩 クリスマスぱーてぃ♪  にすることにした

パーティ というほどでもないけど (^_^;)

一応 鶏ももを 料理して  トマトと ブロッコリーで  クリスマスカラー
後は もろもろ 何品かそろえて
子供たちの大好物の茶碗蒸しも 作って♪

(^_^;)ミスマッチだけど・・・・(爆)
鶏ももを 最初に軽く 蒸かした時に出る出汁 が もったいなくて
茶碗蒸しを思い出したのだ (爆)

いつもより、ちょぴり 豪勢にして、
私は 白ワインを用意して♪ 
(普段から飲んでるけどww)


それから クリスマスプレゼントを 娘たちに渡す。
前倒しで 渡してあったのだけど
このプレゼントは まぁ 特別かな・・・・(笑)

w(゜o゜)w  いいの?いいの?

クリスマス用にらっピンク゛してある

娘いわく  こうやって ラッピングしてあるのが またうれしいんだよなぁ^^
手渡しでなくて ベットの枕元にあって 朝気づくってのも よかったかも^^

へぇ・・・・

さんざん クリスマスプレゼント 前倒しで 買わされて
なんか 味気ないな・・・・
とは、おもってたけど、まぁ おっきくなると そんなもんかな

って 思っていた私にしてみると 以外な反応だった。

女の子ってのは 何時までも 夢があっていいな

おっきくなったし プレゼント前倒しで 請求してくるし
買い与えて終わり・・・のつもりだった 今年のプレゼント

二度の出費になってしまったけど

来年からは また
こっそり 夜中に ベットの枕元に 置いて・・・・って パターンを
復活するかぁ^^

でも、、、ほしいものが何か・・・という 情報収集は 大変だ (;^_^A あせあせ
それより 来年から プレゼント 二度・・・という
悪習がつかなきゃいいけど (爆)
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-24 10:29

働けぇ (-_-)/~~~~ぴし-!ぴし-!

この間、お仕事ちぅに  会社から お電話

(^_^;)あ 私は 派遣社員だから 職場は 派遣先
電話は 派遣会社から。

『給料を振り込みたいので 銀行名と 口座番号を教えてください』

との事だった。

w(゜o゜)w おお-! 給料日だったのかぁぁぁぁぁぁ

(^_^;) 実は 私 仕事内容に飛びついてしまって
うちの会社の締め日も 給料日も 詳しいことは なんも  聞かずに 契約してしまったのだ。
実は まだ 契約書も 交わしていない (;^_^A あせあせ 大丈夫か?

その場では 判らなかったので 自宅に帰ってから 連絡したのだけど・・・・

15日締めの 25日払い

ちーんじゃらじゃら

時期は クリスマス・・・・・
クリスマスといえば プレゼント♪

かわいいわが子に♪

(--;)は とっくに請求され しかも 前渡し で プレゼントをしている (かわいくねぇ

自宅への帰り道 ちょこっと 寄り道♪

おじさん 相談があるのだけど?
ん? なんだい?
実は・・・・・


おじさん    じゃぁぁ~~発注しとくねぇ
私        入荷したら 連絡くださぁい (*^_^*)


自宅に帰ると   おじさまから お電話

おじさん    あ 明日 すぐに入荷するみたいだよ^^

ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!


自分へのクリスマスプレゼント♪

つ、ついに手を出してしまいました ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

望遠レンズぅぅ~~~きゃ-ヽ(∇⌒ヽ)(/⌒∇)/-ゃき


ネットで調べたら ネット通販と おじさんとこでは  二万円の格差が ( ̄□ ̄;)!!失敗したか?

(--;)ま、まぁ いいや  これから 何かと サポートしてもらえればいいし・・・
と、自分に言い聞かせ

つ、ついに 私は 望遠レンズを 手にしたのであったぁ~~^^


て、初回給料の倍の値段じゃんか ~~(爆)

で タイトルの 働け (-_-)/~~~~ぴし-!ぴし-!  に、つながるのであった (笑)


自分のためのクリスマスプレゼントも いいじゃん? (笑)
高価だったけど (;^_^A あせあせ

http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-24 09:59

何かと 忙しい 休日だった (--;)

朝、八時から 地区の公民館のお掃除当番が回ってきた。

で、うちの組は、ほとんどが お年寄りばかり。
なので お掃除に出席するのは、ほとんどが 70前後のおばあちゃま方。

何事も朝早くすませたいのが、お年寄り・・・(笑)

大体、八時から・・・と お知らせがくれば 七時には集まって 勝手に掃除をはじめたりしている。
若い私たちは、それに 逆らうわけにもいかず、外を気にしては、出遅れまいと、神経をつかう。

もぅ 何年も前から 影で 批判はでているものの(中堅クラスの奥様から)
一向に 直る様子はない (笑)


私も、最初は、わけもわからず それにしたがってきたが、中堅クラスの奥様たちの苦悩が
最近になって わかる今日この頃

おねえちゃんの部活があって 私は 朝から お弁当づくりだの、送迎などに忙しい。

予定は八時からなのに、八時頃 のこのこ、公民館に行けば、すでに 掃除は終わっている。(--;)

この日も、早朝 七時から ご近所のおばあちゃんが、声をかけてくれた。
『そろそろ、いくかね?^^』って 爆

( ̄□ ̄;あ、はぃ す、すみません。い、今いきます。

お弁当作りは、自分で時間調整できるものの、部活の送迎は、そうはいかない。
お当番で決まっていて、何時頃 向かえにいくとか、送り出さなきゃいけないとか
いろいろと、こっちにも、都合ってもんがあるんだ。

(--;)八時からなのになぁ・・・・・・。

と、内心思いつつ、とにかく。娘の部活の準備から お迎えにくるお母さんに挨拶とか
すませて、声をかけてくれた おばあちゃまより 三十分出遅れて 公民館に走った (笑)

(--;)あぁ なんとか 間にあった。
が、その三十分で、かなり お掃除は、すすんでしまっている。

_(^^;)もうしわけないですーーーすみませーん。

バケツの冷たい水で 雑巾を絞り あわてて 掃除をはじめるが、
ぁぁ そこは、もぅ終わってるよ・・・。と、いわれるばかり (--;)

特に、お年寄りから 非難を浴びるわけではないのだけど、
遅れてきた・・・・? という 罪悪感で、なんともはや 居心地が悪いのだ。


中堅クラスの奥様たちは、きっかり 時間八時にいらっしゃる。
そこは、もぅ この地何じゅう年。 組のおばあちゃまと同世代のお姑様たちに、揉まれてきて
肝も据わっている。(笑)

あら、終わってしまったの? ごめんなさいね^^

と、軽くあしらう 度胸があるのだ (笑)

(--;)ぁぁぁぁぁぁ  私のような いくら この地ん十年とは、いえ その奥様達に比べたら
まだまだ ひよっこ。

おばあちゃん達にも逆らえず、とにかく すっ飛んでく。

早けりゃいいってもんじゃない (--;)
なんとも、はや この悪習・・・・・・?

早く、世代交代して・・・八時開始なら、八時スタートに、ならないかなぁ・・・・・

と、思う みかんであった。

その後 子ども会のクリスマス会に出席・・・・(--;)
前年度 ちょうど その役員をやったせいか、今の役員さんが、何かと聞いてくる。
去年は、どうしてやった?
今年はどうしようか?

準備(ケーキなど)は、できているものの。進行状況が、いまいち、よくない。
ちょうど進行係の六年生にうちの娘がいたせいもあって、
六年生と、役員さんの間にはいって。あれこれと、指示を出す羽目になってしまった。

(--;)やだなぁ・・・・・・。
自分が役員なら、いいんだけど。
こゆ中間ってのは、とっても、やりにくい。

そゆとこは、とっても 気にしいな私 (--;)

e0080464_1548532.jpg


クリスマスケーキを手にして、わくわくな子供たちの図

私がカメラでぱしゃぱしゃ 撮っていると
先日 一緒に富士にいった友達が、やっぱり~~~もってきたか 爆 だって (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-19 15:50

もうすぐ、クリスマス

あと、一週間で クリスマスですねぇ・・・・。

恋人達はいいのぉ。。。

なんて のん気にしてられないのが、現実 涙

息子からは、クリスマスツリー いつだすのぉ? いつだすのぉ? いつだすのぉ?
攻撃。(--;)
長女は、クリスマスプレゼント前倒しでほしいと、アルバムを買わされ
明日は、プレゼント 買いに行こうね。(二女&長男)
といわれ、
(T^T)ぅぅ 札が羽つけて 飛んでいく。まさに、クルシミマス。

でもって 明日は、組の公民館の掃除に、子ども会のクリスマス会のお手伝いに。
で、娘の部活の送迎に。

てことで、明日では、出してる暇がないので、今日、クリスマスツリーをだすことにした。

ごそごそ・・・あった あった  ほこりを ぱんぱん・・

箱をあけると、懐かしい思い出の品々が いっぱぃ (笑)

子供たちが幼稚園児時代につくった リースが、いっぱい はいっている。
先日、撮影のために、ひとつだけだしたのだけど、
子供たちが手作りした クリスマス関係の物は、全部 箱におさめていたので、
たくさんでてきた。

パスタでつくった リースとかもある (笑)

なつかしーー

なんて、なつかしんでる暇はなかった。
で、もって 本来のクリスマスツリーの飾りは、もぅ ぼろぼろ。
(^。^;)

しかたなしに、息子と 一緒に 100円均一(笑) で、買いにいった。

100円だからって ことで、あれこれ 好きなだけ、取らせていたら
(^。^;) ぅ  1000円かぁ・・・・・まぁ 1000円なら、安いほうかぁ・・・・

なんて、いいながら、自宅に戻り、かざりつけをしたら、うん・・・・まぁ みばえするじゃん。
と、納得。

ほんとは等身大くらいの、おっきい クリスマスツリーが ほしいのだけど。
我が家は、狭くて そんなツリーをかざる場所がない。。。

まぁ 息子も、今のツリーで、十分 喜んでいるし、いいか^^


出したところで、やっぱり 撮影会 (笑)
それを、クリスマスカードに 仕上げて・・・(笑)

来週 みなさまの所に お届けします。m(__)m

今日は、なんとなく、画像加工してて、楽しかったな^^
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-17 23:40

自転車のパンク

自転車パンクしちやった (T^T) 明日 学校送っていって。
と、頼まれたのは、昨日の夜。
おりゃ(/-o-)/ ┫ かえってからすぐに言えよ・・・自転車屋さんやってたのにっっ

(--;)今朝は、娘を中学まで 送っていくことになった。
帰りはさぁ^^ 公衆電話で連絡するから、迎えにきてね♪

の、娘に
(`へ´) おかーさん 会社から、かえったら すぐに自転車屋さん持ってって 学校の
駐輪場においとくわっっ ←お迎えにいきたくないから (爆)

とまぁ こんな親子の会話があったわけで・・・・。


さっそく、帰宅してから、自転車屋さんに自転車を持ち込む。
いつも、修理を頼む 自転車屋さんは、昔からやってる、古びた 倉庫のような汗
なんとも、看板も、古臭い・・・とても、お店とはおもえないような (笑)

でも、そこのおぢーちゃんが なんとも味のある人で (笑)
年は、70~80くらい。
店内というより、どう見ても倉庫というような場所で、お客さんが来るまで
いつも、店の中のテレビをみながら タバコをふかして、近所?の むさくるしいおぢさんの
たまり場のようになっていて (笑)

もっていくと おぅ~
と、あの、だらけたぢーさま? と、思わせるような 職人技ともいえるよーな手さばきで
自転車を修理していくのだ。

めんどくさいなぁぁ・・・・・・思いながらも、車に自転車をつみこみ。。。
はた・・・・と、思う。
そうだ! 今日は、おぢいちゃんに お願いして 写真を一枚 撮らせてもらおう^^
そう思ったら、もぅ 気持ちは、まったく 180度違う。
しわくちゃな手が、手際よく 自転車を修理していく構図が 頭の中に浮かぶ。

るん♪るん♪

が・・・・・( ̄□ ̄;)!!

『本日 臨時休業いたします』

と、べたぁぁ~~と、張り紙。
なんだよぉ・・・・・。

で、不安になる。ぢーちゃん 病気でねこんじゃったのかしら (^_^;)
あのぢーちゃんが、自転車やさんできなくなったら
どうみても、跡継ぎのある雰囲気ではない・・・・(笑)

ぁぁぁ・・・・・私のカメラの構図がぁぁぁ  (そっちかよっ 爆)

で、しぶしぶ、もう一軒 町の自転車屋さんに、もちこもうとするけど

( ̄□ ̄;)!!

『長らくご愛顧くださりありがとうございました・・・・・・・・・店主』

(--;)そう 店じまいの張り紙だ。

田舎の自転車屋さん。
大型店舗の安売りに押され、あえなく閉店か・・・・・・・?

(^_^;)娘の自転車も、たしかに 大型店でかったんだけどさ・・・・安かったし。。。

結局。。。。自転車は 購入した ジャスコ 爆 の、自転車売り場においてきたけど、
この時間帯 修理できる人は、三時から 出勤で 今はいないという。

あのおぢーちゃんが、いたら、その場で 
はいよ
って 直してくれるのにな・・・・・・。

確かに、個人店で買うと、高いけどさぁ・・・・。
なんか、そゆ 古びた自転車屋さん。なくなるのが、惜しいなぁ・・・

あの臨時休業の張り紙。
おぢーちゃん 病気でなきゃいいのに。

おぢーちゃんの復活を願う みかんであった。
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-14 14:04

市町村合併・・・の影響

学校から 帰ってきて  娘が

(○`ε´○) ← こんな顔で 話しかけてくる。
ねね・・・きいてよって

何事だとおもいきや・・・・

『去年はさぁぁ・・・・給食で この時期 クリスマスケーキ でたのにさぁぁぁぁぁ
今年は、出ないんだってぇぇ・・・・・・・・
どうりで、クリームか チョコか・・・リクエストカードが こないとおもったわっっっ
ったく・・・(○`ε´○)』

うちの町では、給食は、幼稚園、小学校、中学校まで あり

毎年、この時期になると、町の給食センターから、クリームのケーキか チョコのケーキ
か、どちらがいいですか
という用紙が  生徒達に配らていたのだ。

毎年、配られていた ショートケーキ。
それが、今年から 廃止された。
それも、、、、市町村合併による 影響なそうな。

部活でも、今まで 出してくれたバスも、一部 削られ
お母さんたちのうわさ話をきくと
うちの町だけで、十分 やっていけたのに、貧乏な市と 合併しちゃったからなのよっ (○`ε´○) という 。

まぁねぇ・・・ このご時勢 経費削減されてしまうのは、仕方ないにせよぉ

子供たちの、怒りをかう 合併って なんなんでしょうぅぅ・・・・・。

娘・・・・真剣に怒ってたし ww

てか、うちでも、ケーキ 食べさせてますが (;^_^A あせあせ
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-07 17:49

はぅ・・・・

初出勤から、今日で三日目。
当然 まだまだ 慣れておりません。 汗
前の仕事とは まったく 違ったお仕事。
デスクワークとはいえ、孤独な作業 汗

聞こえるのは、原稿をめくる音と、ネガを触る時の音。
時々、ほかの人が ネガの修正液を 乾かす ドライヤーの音。

今週は アナログ作業
来週は デジタル作業の 研修なんだそうで。 (--;)

前の仕事は、肉体的にキツイとこがあったけど、作業しながら おばちゃんたちと
きゃっきゃっ いいながら 時にいじめられもしましたがww

声を発することができる環境だったけど、今回は 
まさしく 息を殺して・・での作業。
環境は ですくワークで 楽チンだけど (笑)


うわぁぁぁぁぁぁ

あなたなぁぁら どうするぅぅ~~ みたいな (^^;; ひやあせ

孤独を愛する私もいるしぃぃぃぃぃ(爆)

ちょっと ナルシストになって
仕事するしかないな (爆)
[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-07 07:32

撮れた!

昨日、失敗して きっと こちらからでは 無理だと 思っていた富士。
今日 カメラで一応撮ってみて、だめもとで 開いてみたら^^
なんとか 撮れてます^^

山の上の公園から 撮った富士
e0080464_22445385.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2005-12-03 22:44



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧