みかんのつぶやき3

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はぅ

昨日、他の人が 紅葉狩りをしてきた^^
という会話を聞いて、むずむず。

そういえば、あれほど 通いつめた 小国神社も、実際は 一番ピークというのを知らずにいるじゃん?
ちょっと 私の中で もぅ 紅葉はいいわぁ・・・景色写真って なんか 難しい (^_^;) という気持ちがあったのだけど、
一番 よい時を知らないでどうする。

そう思って、昨日から 心にきめてたのだけど、朝から 雨 (--;)
んー。どうしよう。

でも、雨の日もいいかも? 晴天だと かえって 光が強すぎて うまく撮れないのも 実情。(笑)
まだ、空は重たい雲でいっぱいだったけど、行ってるうちに晴れるさ。
そう思って 車を出した。

午前中の早い時間。
神社の駐車場についたときは、まだ 人はまばら。
雲は だんだん 取れてきて 日差しがもどってきた^^

うわぁぁぁ・・・・・・

もぅ 綺麗・・の一言です。
カメラマンさんも もぅすでに ベストポイントを 陣取ってます。
私は私で 気ままに・・・(笑)

でも、どうしても 気になってしまうのは、カメラを構えていると 
他の人が 気をつかってくれること。
前を横切らないように、立ち止まってくれたり。

ささと、身をよけてくれること。

私も 他のカメラマンさんの邪魔にならないようには、してたけど。 (笑)

あ、すみません・・・。ごめんなさい。

その度に挨拶をしていると、ひとりのおじさんが、気軽に話しかけてくれた。
独り言をいうように。

いいよねぇ・・・綺麗だよね。 去年より 今年のほうがいいんじゃないかな?
あのね。この時間も素敵だけど、午後の三時ごろ の日差しもいいよぉ^^
こっちのほうからねぇ・・陽がさしてきてね。
今とは、また 違った景色にみえてきてねぇ^^

へぇ^^ 
私は、そのおじさんと歩調をあわせながら、おじさんの語りに うなずいてた。

ひとしきり、紅葉を満喫したあと。
(^_^;)まぁ 家事もほったらかしだし。
と、そのまま、帰宅したのだけど。


今日は 少し 早めの下校で、部活もなし

という うちの悪魔ちゃんが (爆)
ねーねー服かってよーー服かいにいこーよー
近くの店じゃやぢゃ
と、、だだをこねるので (爆)

ちょびっとだけ 遠い(笑) 駅前まで 買い物にきた。
とはいっても、この駅前も かなり ローカルな雰囲気だけど 自爆

その途中・・・・見晴らしのいい橋があって。

そこで、、、、、

( ̄□ ̄;)!!ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

み、みてしまったのだ。私は (--;)

紅く夕陽に照らされている富士を・・・・・・・・・・。

静岡県民だけど、ちょうど 山間部だし、かなり よい天気でないと見えない。
、なかなか、富士山がみえる スポットというのは限られているのだ。
が、、、やはし この位置 というか、いくら 肉眼で見えても、絶対カメラには 収まらないのだ。

運転しながら、思わず・・・今日 富士いけばよかった・・・・・ぼそ

と、つぶやいてしまった (^^;; ひやあせ

その言葉に娘が、すぐさま 反応 (笑)

(;一_一) 何? おかーさん ふつーに富士とか いっちゃうわけ?

( ̄□ ̄;)!!あ、いえ、その。
い、いくわけないじゃん。そんな遠いとこ。むにゅむにゅ

ふーん

会話は そこで、終わって (^。^;)ほっ  

まさか、何度もいきました。とは、いえん。ずるーーいっ て、話になるからだ (笑)

朝、みなを学校、会社に送り出し、急いで家事をすまし、出かけ
、四時とか、五時には、帰宅しているのだ。


十分 主婦の自由時間内よ ほほほほほほほ。

ということで、明日。。。。。
もし、今日のような 日だったら、行ってこようかしら。。。。
でも、今日は風もつよくて 雲が飛んだんだろうな。
明日(いや、この時間なら、今日か 笑)
行ってこようかなぁ・・・・・。

しかし、写真って 面白い (笑)
私は 技術より、、、タイミング派だけどね (爆)


で、さっき 気づいたのだけど、とある人のプログを覗いていると
おおお・・・この人も、eos つかってるんだぁ・・・という方を発見。
なんか すごく綺麗。

素晴らしい写真
が乗っていて。 しばし・・・・ながめる。


誰かに あなたの写真って 『和風だよね^^』
って いわれたことがある。

そかな? 意識したことなかったけど。
と、そのときは、そう思ってたけど。

その方の写真をみて なんとなく・・・・・頷いた。
その方の写真は、どうみても 洋風なのだ (笑)

(^^;; ひやあせ ま、技術の差は あるにせよ。。。。。。。(爆)

なんか、私の知っている 写真サイトとかには無い
すごく 雰囲気をもった 写真を撮る方だな。
と、感心した。
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-30 03:26

ほろ酔い

夜・・・お友達とお話している最中・・・・・・

ぱその横には マグカップに入った(中身は内緒 )飲み物。

別に口でしゃべっているわけじゃないけど 喉が渇くので

口に運ぶ。

あっ ( ̄□ ̄;)!!

↑大体想像つく光景


しぇぇぇぇーーーーーっっっっ



拭きふきふきふきふきふきふきふきふきふき・・・・・

キーも とにかくはずして

拭き拭きふきふきふきふきふきふきふきふきふきふき

内部への侵入は なんとか まぬがれた模様。 (^。^;)ほっ

が・・・・・どうしても 『な』と『ね』 のキーが はまらなくなってしまった (爆)

ノートパソコンなので、はめにくい (--;)

ほかの何文字かは 簡単にはまったのに、その二つだけ どうしても はまらないのだ。

最悪のことを 考えて 古ぱそ のほうを 接続してみるが。

この古ぱそ。

保存状態が悪いらしく・・・・・・・


(^^;; ひやあせ なんか液晶画面に 白いカビがはえているような 自爆

かびかなぁ・・・・ほこりかなぁ・・・・・・んー (^^;; ひやあせ まぁ いいや。

ちょっと さびもきているようにみえるのは、きっと  気のせい (爆)

が、やっぱり 一年以上 梱包財にいれたまま 放置してあったので

なんか おかしい・・・・・(^^;; ひやあせ つかえないことはなかったけど。

結局。。。。次の日

キーは、何度やっても はまらないので、購入先の家電屋さんに持ち込むことに。

さすが・・・・そのあたりは プロ

ぱちっ ぱちっ  はい おわりましたよぉ^^

ほんの 数分だった (--;)

キーぐらい はめれるようにならんと、掃除もできへんやんかぁ・・・・。。。滝汗
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-29 07:31

大会

今日は、団体戦の大会でした。

朝、五時半に自宅を出発。
まだ、外は真っ暗で、娘も 眠い目をこすりこすり、それでも、きゅっと、ポニーテールにして
気を引き締めての出発です。

会場までは、一時間もあれば 付くのだけど、その前に 学校で ミーティングやら、
朝練習やら・・・・あるそうで (^_^;)


試合のほうはというと、
思わぬ県大会出場という 快挙に
一回戦で負けてもいいや^^
なんて、いっていたメンバー達も、頑張って一回戦は、勝ち進んでくれました。

最後の決勝戦まで、みてくから

という、子供達。見てたって勉強になるんだよ。
と、やる気満々です。

さて。。明日は、個人戦。
今日のように、精一杯、頑張ってくれたら^^
と、思うみかんであった。

↓この画像は、娘の目を盗んで撮ったもの。
私がカメラを向けていることに、きづいた 娘は、きぃぃぃ~(▼▼  みたいに
にらみつけるから (ノ_・、)
(--;) さかなでちゃいかんとおもって、それからは、ずっと バックの中にしまいっぱなしで
応援だけに 精をだしてました。 ``r(^^;)ぽりぽり

あ、ちなみに この中に娘はいません (笑)

e0080464_2135877.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-26 21:35

なんとなく・・・

落ち込んだままの気持ち。

朝から 何も手につかず・・・・・。

ぶんぶん(>_< )( >_<)ぶんぶん だめだめ、そんなことじゃ

ということで、今、きまりかけ? の会社まで、何分かかるか、何キロあるか
下調べをすることに。

まだ、正式契約しては、いないのだ。

その会社から、ほど近い 岬にもいってきました。

そこの灯台には、のぼったことがなかったので、大人150円を払って。いざ 

うわーーーーーーっっっっ
さむーーーーーーっっっ

私が立っていても、体を揺さぶられるほどの 強風。
それでも、なんとか、必死状態でシャッターを切ってきました。

雲ひとつない 快晴。
ぁぁ こんな日なら、富士まで行ってもよかったかな・・・と、思ってしまった 苦笑

e0080464_14123844.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-25 14:12

所用で

街中にいくことになった。
駅前は、もう ずいぶんいってなくてめちゃ 久しぶり。
しかも 車。

が、探していたビルは、カーナビで設定して あっという間に みつかったのだけど
駐車場が、なかなか 見付からない(--;)
約束の二時間前に自宅をでて、所要時間が約一時間。十分すぎるくらいの
余裕をみてでかけたというのに ( ̄□ ̄;)!!

やっとの思いで、立体駐車場をみつけ、 いざ・・・・目的のビルまでいこうとしたのだが
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

まつたく 方向がわからなくなっていた。
○○町ってどっちなんだろ・・・・・・・(--;)

行こうとした方向に、偶然にも市の車がとまっていて
あのぉ~すみませんが・・・と たずねると、 自分がおもった方向とは まったく逆方向
( ̄□ ̄;)!! ぅぅ 聞いてよかった。

それからぁ・・・・・広い道をわたってぇ・・・・駅があっちだから、、、ぇっと・・・

( ̄□ ̄;)!! また わからなくなった。

(ノ_・、)す、すみませーん ○○町って どちら方面ですか?

と、繰り返し、三人の人にきき (爆)

約束の時間 10分前に やっと・・・・・・・・お目当てのビルにまでたどりついた。
(--;) 二時間前にでてきて、この時間かよ・・・・・・・
でも、逆にその時間にでてなかったら、遅刻してたってことか (--;) よかった。

だいたい、車のおく場所のない 街中なんて 嫌いだーーーー

青空駐車どこでも、ご自由に って 我が家では、考えられない (--;)
(--;)そっちのほうが、考えられないか・・・・ぼそそ

まぁ なんとか 用事をすませ・・・・帰路につくわけなのだが・・・
そのまま 帰るよーな 私ではありません。 ( ̄^ ̄) いばるな

ちょうど、車をはしらせていると、中田島大砂丘の看板が目にとまった。

てことで、寄り道、寄り道^^



砂丘では、なにかの撮影をしていたらしく、クレーンのようなものにのった 監督さんだか
カメラマンさん。
ほかは写真プログに乗せました。よかったら みてやってください。m(__)m
e0080464_1431061.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-23 14:06

つる梅もどき

実は名前が判らなくて、探すのに大変苦労しました。
何のことない・・・・近くのJAの直売所に、どさっと 置いてありました。(^_^;)
名前は表示されてなかったので、レジの方に聞いたら
『つる梅もどき』っていうんだよ^^ と、教えてもらいました^^

写真プログが 容量いっぱいになってしまったので、とりあえず こちらに (^^;; ひやあせ
e0080464_1575735.jpg
e0080464_158842.jpg


本来なら、実が青い内に、リースにして そのまま乾燥させると、
はぜて 赤い実が顔をだすのですが。
売っていたものは、すでに赤い実になってました。
ので、おそるおそるリースにしました。折れなくてよかった (^。^;)ほっ
友人の話では、大変縁起物で玄関先に飾るとよいとのことでした。

上の画像は、昨日の日曜日に、うちのダー様が、一生懸命 張り替えた障子に
貼り付けての撮影。
(--;)穴あけなくてよかったぁぁ~~~ホッ


私はというと、娘のテニス部が県大会出場記念ということで、
親子親睦会を称して(主に子供とママさん達の)
バーベキューでしたぁ (*^^*ゞ 私も大切なお付き合いをしていたので、いいのだ(爆)

アルコールはでなかったけど  (-。-)  ちょっと期待したりした・・・・・・・わははは
ウーロンで乾杯だったぁ~~~~~。
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-21 15:17

なんとなく・・・

駆り立てられたように、出かけた先週。

浜名湖ドライブから、山寺の日本庭園を眺め
翌日も、近くではあるけど、お寺さん。
その次の日は、山深い、学生時代 合宿で行った記憶のあった
お地蔵さんだらけのお寺さん。
↑この日は、悪友も一緒だったので、この後 富士まで 飛ばす羽目に ( ̄□ ̄;)!!
もちろん 終日私が運転手。
このお寺さん 静岡西部も結構 西のはずれにあるのに、
そこから・・・・・富士みたいなぁ・・・・(ノ_・、) なんて わがままを言うような悪友と
一緒だったのだ (--;)やっぱり 写真目的のときは、ひとりでいこうと、ひそかに心に決めた
みかんであった。

さすがに、昨日は小学校の文化祭があって 出かけないだろうと、思いきや (^_^;)
またまた悪友たち? に、挑発されて 小学校の文化祭を引けた後
神社の紅葉を見に・・・・・・

一日100~200近い画像(×4日分)を、編集しきれず、一部 画像をリサイズしただけで、
大量に残された まだ 未処理の画像たち (--;)

うわぁぁ・・・・それ考えただけで、頭がぁぁ・・・・・・(爆)

そんなこんなで、木曜日にもらってきた 求人雑誌を今朝 ぺらぺら
と、めくってみると

( ̄□ ̄;)!!ぉぉぉぉぉぉぉぉ

近場で 写真の加工、校正・・うんぬん

って仕事をみつけてしまった ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

主婦のパート狙いの時間帯だから、もちろん 仕事は サポート的なものだろうから
私にも、大丈夫そう?



八時過ぎ、電話をしてみたが、さすがに 日曜日 (--;)繋がらない。

この企業 土日休みなのだ。

(ノ_・、)ああ  こんな仕事してみたいなぁ・・・・・
でも、木曜日発行の求人誌だから 
きっと こんな好条件・・・いっぱい 応募あったんだろうな・・・・。

もらってきて すぐに 見とけばよかった (ノ_・、)
とにかく、明日 朝一番で電話してみよう。

写真のお仕事ができたら・・夢のようだ・・・・・。
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-20 09:38

小学校文化祭

将来の夢というテーマで、人形と作文が、展示されていました。
e0080464_1516201.jpg



おまけ いたずら写真 ww

男の先生、おばさん先生、若い先生ww
e0080464_15195323.jpg

[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-19 15:16

(;^_^A あせあせ

お、お天気がよかったので・・・・・
蒼い空が、綺麗だったので・・・・・

今日も、キスをもって ご近所にお出かけ (^^ゞ
ハローワークは、週一で、いってるからよいでしょ? (-。-) ぼそっ

てことで、まぁ 昨日ほど、遠くではなく、いつもの神社より、もっと手前。
の、お寺さんに行くことに。

でも、まぁ 数件か回っていると、お寺さん神社さんのお庭というのは、だいたい
あるものが、決まってくる。(;^_^A あせあせ

それに、庭師さんとかが、はいってるのだろう。手入れが行き届いていて
綺麗なのだけど。
カメラ素材としては、少し綺麗すぎて、 
綺麗すぎるところは、技術がものをいうので、ちょっと 苦手ではある (笑)

それでも、今日行ったお寺さんにも、人は、結構いた。
観光バスも二台とまっていた。ナンバーをみると 結構遠方からだ。

ちゃんと、お寺さんのゆかりとか、旧跡めぐりという、歴史に興味あっての、拝観だろう。
(;^_^A あせあせ 私も そゆとこ、勉強しなくちゃ・・ただ、神社、お寺さんまわってても
いけないな・・・・と、帰宅してから、行った先のお寺さんのサイトにいき、勉強してみる。(爆)

まぁ このあたり?
どこでも、そうなのだが、拝観者増やしなのか? (笑)
ここのらあたりの神社、仏閣は、○○の花めぐり・・・と称して、四季折々の花の庭園があるのも、目玉なのだが。

いつも行く神社は、菖蒲だし・・今日いったお寺さんも、ぼたんと、ゆりだし・・・。
時期的には、まったく違う。

ふらふらと、、境内を歩いていると、今日は、やたら 僧侶さんが多いのに気づく。
なんでだろぉ?
と、思いつつ、どんどんと、本殿のほうに近づいていくと、
どうやら、ここあたり、近辺の 現職さんの総会というものがあるらしく、

お坊さんの総会の日だったらしい。 そんなんがあるんだぁ~~(笑)

のんびりと、境内をまわり、あちこち、視線をくばりながら、いろんなものをカメラにおさめる。
このお寺の特徴なのか? (笑)
『酒塚』があった。
もちろん ぱしゃ (笑)

帰り際・・門の真下におみやげ物屋さんを開いているおぢさんが、私に声をかけてくれた。
『お疲れ様です^^』

(^_^)......ん?

ほかの人には、ありがとうございました。とか、また、どうぞ^^
とか、いってるのに (;^_^A あせあせ

んー郷土新聞かなんかの人だとおもったのだろうか。
ちょっと こそばゆかったけど、嬉しかったりもした (爆)

まぁ・・・女が一人、連れもいなく
一脚を持って カメラかまえて うろうろするなんてねー。苦笑

(--;)ん、確かに・・・・ひとりぼっち~ひゅるぅぅ~~~
でも、カメラ持ってると、どこでも ひとりでいけちゃうのだ (笑)

お昼も過ぎ、無性にお腹がすいて、帰宅することにした。(笑)
外食でも・・・・とも、おもったけど、コンビにのおにぎりでも
とも、おもったけど、 ちょっと お出かけが過ぎるので、今日はまっすぐおうちにかえって
シーチキンぱかんと、あけて 食べた。
ぁぁ なんか 猫缶あけている間隔。
猫缶冷蔵庫にはいってたら、間違ってたべちゃいそ (爆)
節約、節約よ みかん (爆)

*******今日のお寺さんの資料*******
秋葉総本殿 可睡斎

「和尚我を見ること 愛児の如し。故に安心して眠る。 
       われその親密の情を喜ぶ、和尚 、眠るべし」
11代目の住職仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は、幼い徳川家康とその父を戦乱の中 から救い出し かくまいました。

その後、浜松城主になられた徳川家康は、親し く和尚を招いて旧恩を謝し、その席上でコクリコクリと無心にいねむりをする和尚を見て徳川家康はにっこりせられ

「和尚我を見ること 愛児の如し。故に安心して眠る。われその親密の情を喜ぶ、和尚 、眠るべし」

と申されました。

それ以来仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は「可睡和尚」と称せられ、後に寺号 も東陽軒から「可睡齋」と改め、駿河、遠州、三河、伊豆四ヶ国の 僧録司(そうろくす)という行政取締役の職をあたえ拾万石の待遇にせられました。

 以来、可睡斎歴代の住職は高僧が相次ぎ、名実ともに東海道における、禅 の大道場として面目をほしいままにしております。
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-17 14:53

難しい

昨夜、お月様がまんまるで、綺麗だったので カメラに撮った。
自宅近くのおっきな工場が今、増築工事をしていて、夜も煌々と
明かりがついているのだが、なかなか それが綺麗^^ (笑)
田舎なので、特にネオンというものも無くて、夜の明かりというのは
ことさら 目をひく。

この工事現場をバックに 月を撮ろう^^
と、思ったのが 子供の歯医者の帰り、そのまま買い物にいった 時間帯。
だいたい、六時頃。
買い物途中の道にその工場があるのだ。

歯医者にいくのに カメラもってたのかぃ・・・・というつっこみは、なしで (^^;; ひやあせ

常に私が移動するときは、バックの中にカメラがあるんです (*^^*ゞ

で、撮ってみる。
今までの私の写真の中で、わりと 自然の物は多かったが、こういった 人工的につくられた
ものを入れるということが、今まであまりなかったので、
ちょっと わくわく。

でも、やっぱり 夜は シャッタースピードが遅くなるので、ぶれ写真がおおく (--;)
かろうじて 一枚リサイズして、プログに投稿。
どちらかというと、あまり 気に入っては無いのだけど、自分にとっては 新鮮なんで、投稿してみる。

それから、しばらく、その写真を眺めていた。
ナルじゃないよ (^_^;)
ただ、せっかくとった一枚だから、どうやったら、この画像・・見栄えがするかなぁ・・・
と、悩んでいたわけである。
その間も、友達と会話してたり、家事してたりしながらだけど。

それで、なんとなく、思ったのが、
この昇りかけの月が、画像のクレーン? あたりにあったら、さまになるかしら?
ということ。
そうか! まだ、少し時間が早かったんだ。
今の時間なら、月はもぅ 上のほうに昇っているはず!

ということで、家事も一通りおわっていたし、これからお風呂・・・って 時間帯だったけど、
とにかく、上着を羽織って、外に飛び出した。

工場の脇道、一台の車が ぽつんと、止まってる あやしーー(爆)

でも、そんなこと、おかまいなく、とにかく シャッターをきってみる。
空は、最初の写真と違って、雲がでていたけど、月には、かかっていない。

すうまいの写真を撮って、いろんなアングルで、眺めてみて、ぱしゃぱしゃ

が、そのうち、まわりにあった雲に 月が隠れてしまって THE END (--;)

急いで、自宅に帰って 取り込んでみる。

( ̄□ ̄;)!!

肉眼では、ちゃんと 月と認識できたし、雲にかかってなかったのに、画像では
月が雲にかくれているように、撮れている。
ぁぁ  もし、雲がなかったらなぁ・・・・と、おもいつつも、
雲もまた いい味出してるじゃん (--;) とか、自分に言い聞かせて
なんとか、数枚のうちの一枚を リサイズして 投稿した。

そんな、簡単に、思うように撮れないのは、判ってるつもりなんだけどなぁ・・・・・。
少し、気落ち。

昼間のお寺さんもそうだった。
すばらしい日本庭園で、紅葉も綺麗^^
普段 よく行く神社の紅葉も、そうなんだけど。

肉眼でみた感じの 輝く紅葉も、写真にとってみると、光ってしまって 画像的には、アウトだったり。
陽の加減で 影ができてしまっていたり、
もし、これが、ちがう時間帯だったら、また 違う形で写真に撮れるんだろうな
と、思う。
刻々と変わる景色、陽の加減、お天気、雲、、
ほんとに、一瞬、一瞬 なのだ。

夕陽も、今は 日没が早いため、夏は、五時頃すばらしい夕陽だったけど、
今は、四時少し前が、ベストタイム。

偶然の産物。その一瞬、その偶然・・・・・が、すばらしいのだけど。

せっかく 肉眼でみたあの素晴らしい光景に、より近く切り取って
届けたい。
そういう欲がでてきてしまう 苦笑
技術を向上させて、ある程度、操作することも、できるのだろうけど、
でも、やっぱり 自然には 敵わない。

できるだけ、技術より、その場に足を運んで 撮る画像。
というより、技術向上は、あまり 期待できないので? 自爆

その一瞬というものを 大切にしたいとおもう。
だから、やっぱり 私は 足を運ぶ方がいいな (笑)
[PR]
by naturalorange3 | 2005-11-17 09:22



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧