みかんのつぶやき3

道・・・・


会社の通勤途中にふと 目にとまった  塾の張り紙をみて
あれこれ考えながら 会社に向かった。

塾の張り紙には わが塾生は  平均点○○○点 学年トップ三位まで すべて 塾生
とか (^。^;)
有名進学校の名前を 連ね 何人合格しましたー とか (^。^;)

うーん 私の娘っちには 縁遠い話だなぁ  苦笑

なんて おもいつつも(笑)

ま。。。地元の公立校にいってくれれば いいのに・・・


なんて思いつつ

それも、 親の意見だよなぁ・・・と ふと改めて思ってみる。


本人は 地元とは かけ離れた o高校に行きたいと 切望している。
なんせ 辺鄙な お土地柄
公共の交通手段がないのだ (^。^;)

ちょっとでも  通学圏から 離れると  
直線距離の 数十倍もの 時間を使って  通わなければならない。

娘のいきたい 高校は 直線距離にして 15キロ

なのに、通常の公共の乗り物をつかうとなると  40キロは ゆうにありそうな
回り道~くねくねぇ♪

な通学となる。


車で 20分が
バス~電車~バス  という道のり (^。^;)

一時間は かるぅく  超えてしまう (^。^;)

先日 三社面談のときも、先生が 難しい顔をして  つぶやいた。

(--;)現実問題としてですよ? おかあさん・・・その距離を 公共で かようとなると
本人は大変な思いをします。
そのことも、ちゃんと かみ含めて  の志望校ですか?

(^。^;)ぅぅぅ わ、私にふられても  爆

そのわきで 娘は ぜったい そこの高校でなきゃ いやじゃっ  と、先生にため口をきく (--;)


わが中学でも 行ってない子は ないことはないですけどねぇ・・・・(^。^;)
今の現状では  一年生が一人  二年生にも 一人しかいっておりません

はぁ (^。^;)


周りの親や先生が  ぢ元にかえろ・・・(自転車で 五分) (笑)

と、いっても  馬耳東風なのである (笑)

レベル的には 地元高校と  そこの学校は 変わらない

親や先生は やっぱり そゆとこは 現実的なんだよな・・・・(笑)


が、本人に置き換えて ちょこっと 考え直してみる。
私も現在  ものすごく 離れているわけでもないが
自宅からは となりのとなり町の会社に勤めている。

地元にだって たくさん 会社はあるし  おっきな工場もあるので  わりと 就職面については恵まれているほうだ。


求人雑誌で  写真の編集 してみませんか?^^

の、この一言で  とびついてしまった (笑)


たしかに 私も 今 現実にぶちあたっている (^。^;)
会社内での 人間関係 仕事のこと もろもろ

今にして思えば ちと 失敗したな・・と後悔している面も (笑)

が・・・・・

好きなことをしたい

そんな気持ちで とびついたんじゃないのか?

なんて 思ったりもすると
娘の気持ちもわからないでもない。。。。


道って 色々あるけど やっぱり 本人の価値観を一番  尊重してあげるべきなんだろうか・・・

それで 私のように 失敗したら(笑)また 考えればいい。


やるだけのことは してみよう 努力してみよう
ということは やっぱり 必要で
また 道が違ったとおもったら  方向転換していけばいいのだ・・・・・


長い人生  たかだか 高校をどこを 選ぶかで  
近くで楽がいいよ・・・とか つまらんこといってないで

もっと 夢あることをいってやれたら  いいのかもしんないな・・・・・・


なんて 思いながら、会社に向かった  (^。^;)  ぁぁ お局さま 今日もお手柔らかに
[PR]
by naturalorange3 | 2006-10-27 17:21
<< 地元の (^。^;) >>



たわいもないこと、かいてます。
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 01月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧