人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

気づいたこと

昨日は苺を買いに出かけた。

スーパーではなく、近くの農園に ^^

で、いつも迷うのだが、このあたりは 観光農園も多く立ち並んでいるのが、

そこに並ぶ A農園 B農園 C農園・・・・。さて どこに入ろうか (^_^;)

A農園は 長女 B農園は 次女 C農園は 長男  の、同級生のお宅。
この間は A農園にいったから、今日は B農園・・・・といった具合だ あはははは

こんにちはぁ^^
と、入り口から入ると、店員さんが、いらっしゃいませぇ

さて、どれにしようかなぁ? と、迷っていると 奥のほうから 
あら^^ おひさしぶりですぅ
と、奥様。(笑)
今度は中学ねぇ 準備も大変だわよねぇ・・・などと、世間話をしながらのお買い物。

そうそう、これ傷ものなんだけどね。よかったら 食べて・・・
と、買った苺以外にも 手土産をもらって  お店をでる。

今は苺がりシーズンなので、お店は 大忙し。

だが、シーズンオフになると、この苺 一度 撤去されるのだ。
来年に備えて すべて 植え替えするために、土壌の整備。いろいろ

農園も大変だよなぁ・・・・・(すでに経験済み 爆)

でも、その撤去する苺には、まだまだ おっきな実が沢山ついていて。
もったいない 
ということで、五月も 苺が 終わりのころ。
学校に連絡があったり、子供たちを通じたり、親しい人たちに連絡がくる。

無料 イチゴ狩りへのおさそい (笑)

ので、学校の課外授業で イチゴ狩りというのがある (笑)
子供たちから 今日 ○○ちゃんちの 苺畑にいって 苺狩りしてきたよぉ
というご報告をもらう。


親は親で、何日頃  好きなだけ 苺を持っていってください。
とか。

いやはや こんなお土地柄ってのも、いいもんだなぁ  と、思う (笑)

もちろん そのイチゴ狩りには ミルクはつきませんが 爆

(^_^;)は 話が それた 
タイトルの『気づいたこと』 と本題に・・・


昨日、頂いた 苺をみて 以前に友人にみせてもらった 苺画像を思い出し
早速 自宅撮影会に^^

見せていただいた画像は プロ? の人のなので、到底及ばないが
それでも、画質はともかく アングルにこだわってみましたとか (笑)

でも、苺というのは 真っ赤で どうも ぼけやすい。
それで、昨年 デジカメでとった画像と、見比べる。

何を比べたかったかというと 接写だ。

昨年のカメラは 普通のコンパクトデジカメ。
で、今年は デジ一眼。


(--;)なのに、なのに。
どうみても、去年の画像のほうがきれい。。。。。。。。

キスちゃんを使うようになって ずっと 引っかかっていたのは  そこだ。

接写は、どの写真をみても、私的には 前のちっちゃな デジカメのほうが好きなのだ。
前のデジカメには マクロ撮影 として お花マークがついている。
キスちゃんにも、お花マークもついている。

でも、あまり 使わないのは キスちゃんのお花マークで撮影すると
どうしても フラッシュが 反応してしまうからだ。

私はフラッシュ撮影は好きじゃないので、いつも フラッシュは、使わない。

コンパクトカメラのときは、お花モードにして、フラッシュを 止める方法をしっていたので
駆使していたが、キスちゃんの場合は どうなんだろう?

いつも、フラッシュ禁止モードでしか とったことないので わからないのだが。

にしても、今のキスちゃんより、前のコンパクトカメラの画像のほうが 綺麗だなんて
(ToT)うるるん

これも、ずっと  お花モードを無視して 使っていたせいか、ほとんど使われない
お花モード。
でも、そのモードを使う前に できたら、マニュアルの 絞りとか・・・そっちを 
覚えたほうが 早いような気もして。

ぁぁぁぁぁ 買ってから、すでに七ヶ月の歳月が過ぎている。

何やってんでしょうねぇ・・・・・・私。

にしても、最近 レンズが 汚いぞ・・・・・掃除しなくちゃ。


(^_^;)むちゃ とりとめのない日記になってしまった。
by naturalorange3 | 2006-02-25 08:17
<< 季節感 あああああ >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3