人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

唐突に、おいしい刺身が食べたくなって・・・・・・。
で、、、刺身は漁港で。

なら、次は わさびだ。
やっぱり 新鮮な刺身には、わさびは、つきもの。
わさびといったら 伊豆!!!!

このあたりのスーパーでも、いつだったか 見かけたことがある。
根っこのままのわさびね^^

おいしい刺身に 根っこのわさびぃ~~~~~~最高の組み合わせ。

と、えへへへへへへへと、ただ純粋におもってた私なのだが

が、まてよ?
わさびって 旬ってあるのかな?
というか 年中でまわってるものなのだろうか?
という疑問がわいてきた。

わさびなんて 根っこから買うなんて
ほんと しないから、そゆ物も 年中つくられているものなのかしら?

などと、ものすごく 気になって・・・・・・・(^_^;)

とりあえず 朝っぱらから、ネット検索  (爆)

湯ヶ島のわさびは1年中取れますが、花が咲き生育がおう盛な3月~5月頃は茎に近い部分の水分量が多くなり、辛味が弱くなります。種子の成熟や茎葉の成長に辛味成分が使われてしまうようです。
この時期には辛味の強い先端部分からすりおろすことをお勧めします。

生わさびの旬は春以外と覚えておいてください。
ちなみに新芽茎漬は新芽が伸びる春と秋が旬。わさび漬は1年中美味しくいただけます。

へーへーへー

刺身に使うときは醤油に溶かず、刺身の上にのせて食べると、刺身の生臭さを消し、旨みを引き立ててくれます。
辛すぎない湯ヶ島のわさびはそば屋さんで愛用されています。つゆにサッと溶け、そばの風味を邪魔せず、風味を増してくれます。そば湯で飲むときの美味しさは格別です。
その他、お茶漬けやわさびバター、わさびマヨネーズなど、さまざまな料理に利用でき、食卓をちょっと高級な雰囲気に演出してくれることでしょう

と、ついでに豆知識。


なるほどぉぉぉぉぉ~~~~~~~。

いやぁ~ネットって 便利だ。

お店に並んでいるかどうかは、わからないけど (^_^;)

生わさび

ってのも、たまにはいいかな^^

冷蔵庫に、チューブの わさび、しょうがetc 入ってるけど
そゆのに、こだわるのも、たまにはいいかもしれない^^ ♪


焼津港から直接買い付けた刺身に、伊豆の生わさび


一品豪華主義じゃないけど (爆)
今度スーパーで、生わさびを見かけたら、買ってこよう♪


最近、ネットで、産地直送品が人気なのが、少しわかったような気がする。 (笑)
by naturalorange3 | 2005-10-29 08:30
<< ふと、おもったこと。。。。 ランチ >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3