人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんのつぶやき3

普段、口数の少ない次女が、
私に聞きたいことがあるという。

あのね、おかあさん ○○大学にいくには、どうしたらいいの?

(^_^")?ん 小6の娘が、いきなし 大学の話?

なんで?
と、たずねると、○○大学に行きたいという。
その前に高校だぅ~~(笑)
と、思わず突っ込みをいれてしまったが、その理由をきいてみる。

前にね、おかあさんに買ってもらった 絵本のね 作者がそこの大学でてるの。
その大学にいったら、イラストレーターになれるかなって・・おもったの

そういえば、前に娘が、なんでもその絵本がほしいという
そのとき、絵本でなくて、本にしたら?
と、いったのだが、どうしてもその絵本がいいというので、ちょっとした 詩のはいった
かわいい絵本を買ってあげたことがあったのだ。

その絵本が、とても好きで、作者のプロフィールをよんだらしい。
その作者が、そこの大学をでているのだ。

私ね、将来、イラストレーターになりたいの^^

昔、私もそんな時期があった。
中学のとき、アニメの背景をかく人になりたいと、切望した。
でも、結局は 現実的な商業高校に進み、就職し、結婚。
それは、それなりに幸せだけど。

今朝、友人が我が家に寄ってくれて、その話をした。
そうだねぇ~その大学にいくには、このあたりでも、有名な進学校に行かないと、無理だね。
でもさ?
あの子なら、できるんじゃない?
かりに、イラストレーターになれなくてもさ・・・・夢があるっていいじゃん
と、いってくれた。

たしかに、がんばって勉強して、その大学にいけても、
イラストレーターという職業は、売れるのは、氷山の一角。
まして、その大学いけるほどの 高校にいけるかどうかも、わからない現状。

でも・・・・

もし、本当に彼女が、イラストレーターになりたいと
切望しているのなら、応援してあげたい。

小6から、何になりたい。そのために どの大学まで、でたらいいのか
と、真剣にとりくむ彼女の姿は、立派だ。

かりにイラストレーターになれなくても、
なって、売れないイラストレータでも、彼女は、満足だろう。

現実的な道をえらぶのも、その人の人生。
でも、夢が現実できるって・・・すごいとおもう。

小6から、そんな夢を現実に真っ向にむかいあえる彼女に
母親として、 誇りにおもった (笑)

後日談
ほんとに、その大学いきたいなら、、、高校から、いいとこいかないと、いけないよ?
がんばれる?
と、いうと、じゃぁ~おかあさん・・・ゼミいきたい^^
親としては、その希望に答えてやることしか、できない。
あとは、本人の努力しだいだ (笑)
by naturalorange3 | 2005-10-13 19:15
<< 容量・・・・ 神社 >>



たわいもないこと、かいてます。

by naturalorange3